2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月14日 »

2006年10月 1日 (日)

時刻表ビューでの発着番線の表示の要望

本日、ユーザーの方からお問い合わせのメールを頂戴しました。

要旨は、「一般の時刻表では、主要駅の発着番線を表示しているが、OuDiaの時刻表ビューにおいてこのような発着番線の表示・編集を可能にする予定はないのでしょうか」ということでした。

これに対して、僕は以下のように回答しました。
-----------------------------------------------
ご指摘のように、OuDiaの時刻表ビューには、発着番線を編集する機能は設けませんでした。
理由としては、以下の点が挙げられます。

 1.「時刻表データからダイヤグラムを描画する」というソフトウエアの本務に直接関係しない機能である
 2.発着番線の情報を得られる駅は非常に少なく、現実の利用機会はほとんどない(全国版時刻表でも、発着番線が掲載されている駅はせいぜい日本中で10数駅程度ですよね (^^; )

同様の要望もほとんど頂いておりませんし、僕自身もまず利用しない機能であると思われます。
このため、現在のところ、当該機能を実現する予定はありません。申し訳ありません。
-----------------------------------------------
同様の要望をほとんど頂いていないのは事実です(ゼロではありませんでした)し、僕自身がまず使いそうにない、というのは率直な思いです。このため、僕としては実現する予定はなかったのですが、いかがでしょうか?「わざわざメールを送りつけてまで要望しようとは思わなかったが、実は切望している」という方はいらっしゃいますか?

 

« 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月14日 »