2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« OuDia を、 Greva に登録しました | トップページ | OuDia Ver.0.04.06 を公開 »

2006年10月 1日 (日)

時刻表ビューでの発着番線の表示の要望

本日、ユーザーの方からお問い合わせのメールを頂戴しました。

要旨は、「一般の時刻表では、主要駅の発着番線を表示しているが、OuDiaの時刻表ビューにおいてこのような発着番線の表示・編集を可能にする予定はないのでしょうか」ということでした。

これに対して、僕は以下のように回答しました。
-----------------------------------------------
ご指摘のように、OuDiaの時刻表ビューには、発着番線を編集する機能は設けませんでした。
理由としては、以下の点が挙げられます。

 1.「時刻表データからダイヤグラムを描画する」というソフトウエアの本務に直接関係しない機能である
 2.発着番線の情報を得られる駅は非常に少なく、現実の利用機会はほとんどない(全国版時刻表でも、発着番線が掲載されている駅はせいぜい日本中で10数駅程度ですよね (^^; )

同様の要望もほとんど頂いておりませんし、僕自身もまず利用しない機能であると思われます。
このため、現在のところ、当該機能を実現する予定はありません。申し訳ありません。
-----------------------------------------------
同様の要望をほとんど頂いていないのは事実です(ゼロではありませんでした)し、僕自身がまず使いそうにない、というのは率直な思いです。このため、僕としては実現する予定はなかったのですが、いかがでしょうか?「わざわざメールを送りつけてまで要望しようとは思わなかったが、実は切望している」という方はいらっしゃいますか?

 

« OuDia を、 Greva に登録しました | トップページ | OuDia Ver.0.04.06 を公開 »

コメント

始めまして。OuDia使わせていただいています。もし発着番線があれば使いたいですね。後ついでに書きますけど経由無しのキーボード操作は出来ますか?もしなければ追加していただきたいです。もし発着番線があったら終着駅での様子等よく分かると思います。

はじめまして。take-okmです。
「経由無しのキーボード操作」というのは、 "=" キーのことでしょうか?


初めまして。俺もOuDia使わせて頂いてます。
発着番線・・・あれば欲しいけど、そんなめちゃくちゃと言うわけじゃないっすね。
個人的にはあれば便利って程度です・・・

>経由無しのキー操作
シフトと=だったんですね。解決しました。ありがとうございます。

発着番線はころころ変わるような気がするので反映させようと思いません。

時刻表を書き写すソフトではなく、ダイヤを描くソフトだと思ってます。

はじめまして。OuDia使わせていただいています。

私としては是非入れていただきたい機能です>発着番線
というのは、ダイヤグラムを描くのではなく、ダイヤを作っているからです。とある鉄道シミュレーターのために使わせていただいています。
ただこの使い方は仰るとおり、本務とは関係無い昨日であることは重々承知しております。切望と言うレベルではありませんが、願望くらいです^^

はじめまして。お世話になります。
発着番線の機能があれば是非使いたいですね。
自分でもあればなぁーと思ったことがあります。
出来ればご検討の程よろしくおねがいいたします…

発着番線の他に始発列車の入線時刻や始発、終着の表示なんかもあったら便利ですね。

私も是非発着番線の表示機能は欲しいと思っています。
もしかすると、すぎやま@汽車旅のしおり さんと同じかもしれませんが、
とある鉄道運行管理シミュレータを使用していて、そのダイヤを作成するのにこのソフトが重宝していますが、
発着番線が分かれば、いちいちサイトで確認する必要がなくなるのでかなり助かります。
期待してはいけないとは思いますが、一応こういう声もあります、ということで・・・(汗

> E148さん、
> mirrangle さん
『とある鉄道シミュレーター』『とある鉄道運行管理シミュレータ』というのは具体的になんでしょうか?よろしければ(勿体ぶらないで)教えていただけませんか?

もしそのソフトが違法性のあるものだったり、公序良俗に反するものであるのなら、無理にとは申しませんが・・・

> take-okm様
鉄道シミュレーター、とは言いますが、ただのゲームですよ(笑)
「A列車で行こう」というゲームをご存知ですか? そのシリーズの一つ「A列車で行こう2001」が私の言う鉄道シュミレータです。
発車時間の最小単位が15分間で設定でき、隣の駅まで30分くらいかかります。なのでダイヤグラム画面では15分毎に縦軸をとり、始電から終電まで一画面に納まります。

それから、返答に1ヶ月も待たせてしまってすみません(m´・ω・`)m

自サイトのデータ作成で使わせていただいてます...
発着番線の入力・表示機能を強く欲しております。
東京・千葉・蘇我で複雑に発着番線が変わる駅と
生活をともにしております....

どうも.前回メールで問い合わせをしたことがある者です
確か自分が作ったデータをダウンロードしてほしいと頼んだ文面だったと思います

さて発着番線の話ですがないよりかはあった方が良いと思いますし「えきから時刻表」等のように地方の主要駅及び県庁所在地駅には発着番線を書いてあるところもあるから時刻表1冊に載っている発着番線を数えて「せいぜい10数駅程度」と根拠にする事はおかしいと思いませんか?
ネットの時刻表と雖も市販の時刻表を侮れないのが現実でしょう?
だから結局発着番線を入れる事を可能にすべきと思います

どうも.前回メールで問い合わせをしたことがある者です
確か自分が作ったデータをダウンロードしてほしいと頼んだ文面だったと思います

さて発着番線の話ですがないよりかはあった方が良いと思いますし「えきから時刻表」等のように地方の主要駅及び県庁所在地駅には発着番線を書いてあるところもあるから時刻表1冊に載っている発着番線を数えて「せいぜい10数駅程度」と根拠にする事はおかしいと思いませんか?
ネットの時刻表と雖も侮れないのが現実でしょう?
だから結局発着番線を入れる事を可能にすべきと思います

大先生 さん、こんにちは
「えきから時刻表」で発着番線の情報が入手できるとは知りませんでした。この記事を書いた2006年10月時点で既にそうだったのでしょうか?
不勉強で申し訳ありません。貴重な情報をありがとうございました。

しかし、「えきから時刻表」で発着番線を見るためには、1列車ごとに「詳細」のページに行かなくてはならないんですね。これをもとに全列車の発着番線を入力するのは相当面倒な作業になりそうです。僕自身は、そうまでして発着番線を入力したいとは、今のところ思えないです。

古い記事へのコメント失礼します。
発着番線の表示がダイヤグラムの描画に関係しないとのことですが、こちらをご覧いただけますでしょうか。

https://www.facebook.com/nishitetsu.jp/photos/pcb.1381082208833008/1381081662166396/
http://pds.exblog.jp/pds/1/201301/20/32/d0079432_157294.jpg

西鉄大牟田線のダイヤグラムです。一般に配布されているので最も目にする機会が多いと思います。
ご覧の通り、終端駅の西鉄福岡(天神)のところに細い横線がいくつか描かれています。それぞれ発着番線を表していて、折返しの様子が一目でわかるようになっています。
他社のダイヤグラムでも、中間駅はともかく終端駅などではこのように発着番線をダイヤグラム上に描くケースが多いと思います。
ぜひこれをOudiaでも機能追加していただけませんか。
ご検討お願いします。

初めて書き込みさせていただきます。

発着番線の表示ですが、個人的には突っ込んだところまでダイヤ研究をしたりする身であり、あると嬉しいのは事実です。
現状では時刻表上で番線ごとに駅を分けて対応したり、なんてことをやっていますので。

しかしそれ以上にご対応して頂けると有難いものがあります。
それは「列車情報へ『行先』の項目を追加」ということです。

現状この項目はありませんので、愛称のない列車の場合は『列車名』に行先を記入して対応していますが、愛称のある列車の場合は「愛称【行先】」みたいな形での記入をするしかなく、結構煩雑です。

時刻表としての利用を優先する場合は長い路線になればなるほど行先が書かれていないのは難儀しますし、ダイヤグラム上でもその中から目的の列車を見つけるのに実は意外と重宝するのです。

ぜひ機能追加をご検討願いたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/12114254

この記事へのトラックバック一覧です: 時刻表ビューでの発着番線の表示の要望:

« OuDia を、 Greva に登録しました | トップページ | OuDia Ver.0.04.06 を公開 »