2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« OuDia 開発の経緯-4:
HTML Help(2000年後半)
| トップページ | OuDia 開発の経緯-5a
『グリッド形式ビュー』の開発(2001年2月~2005年5月) »

2007年3月 4日 (日)

OuDia Ver 0.04.07 を公開

 ひさびさのOuDiaのバージョンアップを行いました。変更点は以下の通りです。

  1. 時刻表ビューにメニューコマンド [通過駅の駅時刻を表示] を追加しました。
  2. ダイヤグラムビューの時間線に点線を追加し、縦線を3段階の表示にしました。
  3. ダイヤグラムビューにメニューコマンド[一般駅の駅名を表示しない]を追加しました。

 1. は、これまでWinDIAにはあってOuDiaにはなかった機能の一つです。しかしこれまで、「WinDIAでは○○できるのにOuDiaではこの機能はない。これはバグだ」といったお叱りの声をくつも頂戴してきましたが、この機能に関しての指摘は皆無でした。あまり使われていない、というか意識されていない機能なんですね。

 2.も、WinDIAはすでにダイヤグラムの縦線が3段階でしたので、ようやくOuDiaもそれに追いついた形です。こちらに関しては以前から、「1時間毎の線はもっと太くしてほしい」という形で、ご指摘を頂戴していました。また、僕自身も確かに「1時間の境界が分かりにくい」と思うことはあったので、今回対応することにしました。

 3.は、OuDiaオリジナルの機能です。駅間距離の短い路線のダイヤグラムを作成すると、左側の駅名表示が重なりあって見辛くなってくるんですね。これに関しては「何とかしたいなあ」と思い続けてきました。今回のこの機能は、この問題に対する一つの答案です。

 ところで、今回追加したメニューコマンド [通過駅の駅時刻を表示] ・[一般駅の駅名を表示しない]には、対応するツールバーボタン(メニューの下にあるピクトグラム(絵)のボタン)を用意しませんでした。
 理由は単純です。「これら機能を端的に表すピクトグラムが思いつかない」からです。
 僕には絵心がないので、アイコンやツールバーボタンのデザインには、今回に限らずいつも苦労しています。どなたか、今回追加の  [通過駅の駅時刻を表示] ・[一般駅の駅名を表示しない] のボタンのデザインを考えてくださる方はいらっしゃいませんか?

« OuDia 開発の経緯-4:
HTML Help(2000年後半)
| トップページ | OuDia 開発の経緯-5a
『グリッド形式ビュー』の開発(2001年2月~2005年5月) »

コメント

こんばんは。
いつもOuDiaを使わせて頂いております。すばらしいソフトを制作してくださり、ありがとうございます。
ボタンのデザインなら僕が考えてみます。またできましたらメールさせていただきますので、宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/14128377

この記事へのトラックバック一覧です: OuDia Ver 0.04.07 を公開:

« OuDia 開発の経緯-4:
HTML Help(2000年後半)
| トップページ | OuDia 開発の経緯-5a
『グリッド形式ビュー』の開発(2001年2月~2005年5月) »