2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 西鉄宮地岳線のデータファイルを公開 | トップページ | ダイヤグラムの駅線(横罫線)の線種を増やす要望 »

2007年3月22日 (木)

兵庫人から見た「華麗なる一族」

今回はちょっと脱線。こういう回もあるということでご勘弁を・・・

先日、ドラマ「華麗なる一族」が最終回を迎えました。最終回視聴率30%はやはりダテではなく、翌日・翌々日は身の回りで結構話題になってました。

でも、兵庫県人である僕からすれば、つっこみどころの多いドラマでした。最たるものが「丹波篠山にあんなドカ雪が積もるかいな?」ということ。ドラマではまるで八甲田山のような豪雪でしたが、いくら時代設定が温暖化という言葉のない時代であっても、篠山であれほどの大雪はなかったと思うなあ。

そのほか、ドラマでは芦屋の万俵家の庭園から神戸の港湾部にある工場を展望するようになっていましたが、実際の芦屋の豪邸街は海浜部からはもっと離れており、あんなふうに眼下に港湾部が見えはしません。

しかしまあ、こんなことは物語の本質には関係ないことではありますし、今の僕は愛知県に転勤していて兵庫在住ではないのですが、それでも結構気になるもんですね。まだまだ僕は気持ちの上では兵庫人なんですね。朝の通勤時、駅近くでは選挙に向けて政治家の先生方が演説を行っていますが、それを聞いても他所の選挙、というより旅先の選挙という感覚しかない自分がいます。

« 西鉄宮地岳線のデータファイルを公開 | トップページ | ダイヤグラムの駅線(横罫線)の線種を増やす要望 »

コメント

TBSで木村拓哉といえばグッドラックも突っ込みどころ大でした。国際線の定期便乗務が終わると羽田空港だったり、月島あたりと羽田や成田があっという間だったり。

お約束ってやつかなーと思います(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/14345891

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫人から見た「華麗なる一族」:

« 西鉄宮地岳線のデータファイルを公開 | トップページ | ダイヤグラムの駅線(横罫線)の線種を増やす要望 »