2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年7月1日 | トップページ | 2007年7月9日 »

2007年7月 7日 (土)

OuDia Ver 0.04.08 を公開

ごぶさたしています。ここのところ本業多忙のため、ブログの更新はおろか、僕自身がOuDiaで遊ぶ暇もなくなっていました。

ひさびさに OuDia の小改造を行いました。これを、Ver 0.04.08 として公開しました。

従来OuDiaでは、列車単位のコピー・ペーストはできましたが、例えば「ある列車のA駅の発時刻をB駅の発時刻にコピーする」という方法が全くありませんでした。通常はこのような操作は必要ないのですが、「既存の時刻データファイルに対して支線を追加する」という場合などには、このような操作がないと困るんですね。

今回の改造は、『駅時刻変更』機能の仕様を若干変更し、上記の操作ができるようにしました。同時に、煩雑だった『駅時刻変更』ダイアログの入力を簡略化しました。

実は、「ある列車のA駅の時刻をB駅の時刻にコピーできない」という問題点自体は以前から分かっていました。が、実際に困る場面は非常に稀なため、今に至るまで手をつけることができていませんでした。
でも、この稀なる不便なケースに直面してOuDia利用を諦めてしまった方がいらっしゃったとすれば、その方には本当に申し訳ないことだったと思います。

 

« 2007年7月1日 | トップページ | 2007年7月9日 »