2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« OuDia開発の経緯-6
OuDiaの本格着工 (2005年5月)
| トップページ | OuDia Ver.0.04.08 のインストールパッケージに問題がありました »

2007年7月 7日 (土)

OuDia Ver 0.04.08 を公開

ごぶさたしています。ここのところ本業多忙のため、ブログの更新はおろか、僕自身がOuDiaで遊ぶ暇もなくなっていました。

ひさびさに OuDia の小改造を行いました。これを、Ver 0.04.08 として公開しました。

従来OuDiaでは、列車単位のコピー・ペーストはできましたが、例えば「ある列車のA駅の発時刻をB駅の発時刻にコピーする」という方法が全くありませんでした。通常はこのような操作は必要ないのですが、「既存の時刻データファイルに対して支線を追加する」という場合などには、このような操作がないと困るんですね。

今回の改造は、『駅時刻変更』機能の仕様を若干変更し、上記の操作ができるようにしました。同時に、煩雑だった『駅時刻変更』ダイアログの入力を簡略化しました。

実は、「ある列車のA駅の時刻をB駅の時刻にコピーできない」という問題点自体は以前から分かっていました。が、実際に困る場面は非常に稀なため、今に至るまで手をつけることができていませんでした。
でも、この稀なる不便なケースに直面してOuDia利用を諦めてしまった方がいらっしゃったとすれば、その方には本当に申し訳ないことだったと思います。

 

« OuDia開発の経緯-6
OuDiaの本格着工 (2005年5月)
| トップページ | OuDia Ver.0.04.08 のインストールパッケージに問題がありました »

コメント

先程ファイルをDLしてみましたが、インストールパッケージを開くことが出来ずインストール不能でした。
ver0.04.07までは問題無く使えていてこのようなことが無かったのですが、お知らせまで。

あ、その症状は私だけじゃなかったのですね。今のところ前のヴァージョンで問題がないからダウンロード失敗しても気にせず前のまま使っていましたが……

いつも楽しく使わせていただいております。
ところで今バージョンで仕様変更になった「駅時刻変更」についてですが、私の使い方ではひとつ、困ったことがおきました。
「発」表示の駅で「着」時間の変更ができなくなったことです。
例をいうと、「発」表示の駅で時間調整を行う列車の着時刻が変わったとき等、です。一般的にはあまり遭遇することは少ないかと思いますが、どうかこの作業ができるような仕様に戻していただければありがたいです。

>E148 さま

>「発」表示の駅で「着」時間の変更ができなくなったことです。

このような場合でも、駅時刻形式を一時的に『発着』に変更すれば、対応できると考えていたのですが、これではまずいですか?

>take-okmさま

私も投稿後に気付き、その方法で解決させました。
一手間以外には特に問題もないので、改良において他に優先すべき事項もあるかとは思います。
どうも返信いただいてありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/15679633

この記事へのトラックバック一覧です: OuDia Ver 0.04.08 を公開:

« OuDia開発の経緯-6
OuDiaの本格着工 (2005年5月)
| トップページ | OuDia Ver.0.04.08 のインストールパッケージに問題がありました »