2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ユーザーズマニュアルを改訂しました | トップページ | ダイヤグラムを画像ファイルに出力する機能-2 »

2007年7月21日 (土)

ダイヤグラムを画像ファイルに出力する機能

先日、とあるユーザー様から、ダイヤグラムを画像ファイル(GIFファイルなど)に出力する機能が欲しいとのお声を頂戴しました。

そのユーザー様によれば、ダイヤグラムをWordドキュメントに挿入しているとのことです。現在は[PrintScreen]キーの機能を使って作画ソフトにコピーし、そこで画像ファイルを再編集をしてからWordに挿入しているが、手間がかかっているとのお話でした。

僕自身はダイヤグラムをWordドキュメントに挿入するような使い方は想像していませんでした。ですので、どのような機能になるのかをきちんとイメージできずにいます。が、想像するに、

  •  [PrintScreen]を使った場合はウインドウのタイトルバーやメニューバー・左側の路線ビューも含めて保存されてしまうため、それを一々作画ソフトで切り取らなくてはならない。これが面倒

ということではないかと思います。

でも、そうであれば、ダイヤグラム部分だけの画像をクリップボードに保存する機能があればよいことになり、何も画像ファイルに保存する必要はないということになりますね。

あと、別の解決策として、ダイヤグラムビューの、しかもタイトルバーを除いた部分(クライアント領域)の画像を保存することのできるソフトウエアは存在するのではないでしょうか。画面のイメージを取り込むオンラインソフトはVector にも たくさん登録されているので、探せば多分目的に合ったソフトが見つかるような気がします。
もし、この目的に合ったお勧めソフトをご存知の方、是非ご一報ください。

しかし、OuDiaはホビーユースのためのソフトウエアなのですが、「ダイヤグラムを含んだWordドキュメントの作成」という使われ方はホビーユースの範疇ではありません。そんなユーザーの方もいらっしゃるんだなあ・・・と驚いています。

« ユーザーズマニュアルを改訂しました | トップページ | ダイヤグラムを画像ファイルに出力する機能-2 »

コメント

この要望をお願いしたい者です。
「ダイヤグラム部分だけの画像をクリップボードに保存する機能」では不充分なんです。なぜなら、Word、Excel、PowerPointともに画像を直接貼付けるとファイルサイズが大きくなり、全く同じデータ(もちろん解像度も)をgifやjpgにした上で「挿入」「図」「ファイルから」にすると小さくなります。従って、OuDiaから直接gifファイルをエクスポートできる機能が欲しいのです。色数は少ないので、jpgでなくgifが良いです。この機能は、WinDIAもシミュてつも持っていません。
また、ホビーユースとしても、ダイヤを切り出してHPやブログへ貼付けたいというニーズはあると思います。

私が沿線撮影などでダイヤを持ち歩く場合は、ダイヤ部分をPDFファイルに変換し、PDF作成ソフトで必要なページだけ切り出しています。ブログに乗せるときはPDFファイルをアップしちゃいます。PDF作成ツールは市販品でお金がかかりますが、そういう方法もあるということで。

JPEGよりもGIFのほうが妥当な理由は、色数の問題というよりはJPEG圧縮で画像が汚くなるから、でしょうね。ただ、GIFはライセンスでゴタゴタしてからほとんどのフリーウェアでサポートしなくなりました。対応されるならPNGの方がいいと思います。

こんにちは
用件だけ述べますとJTrimというソフトの取り込み機能は非常に便利です。
では。

エクスポートするファイル形式がjpgでなくgifの方が良い理由は、「すぎやま@汽車旅のしおり」さんの書かれた通りです。jpgは圧縮の度合いを大きく、つまりファイルサイズを小さくする程にじんでしまいます。pngは使う立場からするとgifと同じ特性なので、もちろんそれでも構いません。
また、「xe124」さんが推薦のJTrimと同時にWinShotもインストールしてみました。どちらも軽快で使い勝手が良さそうです。今まで[Prnt Scrn]キーとMicrosoft Office Picture Managerを使っていましたが、切替えようと思います。http://www.woodybells.com有用な情報をありがとうございました。
ただ、ダイヤのgifまたはpngのファイルエクスポート機能はやはり欲しいです。また、時刻表のxlsまたはtxtのエクスポート機能も欲しいものです。

時刻表のxlsまたはcsvの相互変換はほしいですねー。私としてはそちらの方が優先度高め・・・。

初めまして。

OuDiaもWinDiaも
一応txtとの互換性は有るはずです。

txtで見る場合にはdiaファイルで
保存することをオススメします。

oudファイルだと見にくいです
(駅時刻が見にくいです)

OuDiaでdiaファイル作れます。

ただし、gif、xls、csvの互換性
は無いと思うのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/15832311

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤグラムを画像ファイルに出力する機能:

« ユーザーズマニュアルを改訂しました | トップページ | ダイヤグラムを画像ファイルに出力する機能-2 »