2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年9月8日 | トップページ | 2007年10月6日 »

2007年9月 9日 (日)

Vistaでの動作報告を頂戴しました

ご無沙汰しています。8月は夏休みをほぼフルに旅行に使ってしまったため、OuDiaにはノータッチになってしまいました。まあ、このブログの読者の方であれば、かなりの割合の方が同様に旅行を楽しまれたのではないでしょうか。旅行先の模様についても、また書きたいです。

ところで、ユーザーズマニュアルで、「Windows VistaでのOuDiaの動作結果をお知らせください」と記していましたが、すでに何人かの方から報告を頂戴しました。ありがとうございます。

それによりますと、 VistaでもOuDiaは一応動作するようです。

実は僕自身は、OuDia本体の動作よりもまず「インストーラが正しく動作してくれるだろうか」という点が心配でした。しかし、そこは何とかクリアできているようでほっとしました。

残念ながら、僕は未だにWindows Vistaを触ったことはおろか、動作している実物を見たこともありません。また、今のところは購入する予定はありません。

昔、Windows98搭載のPCを購入した時は、すぐにWindowsNT(正確には、Windows2000 Professional)を購入し、OSを入れ替えました。
Windows98はちょっとしたプログラムの異常で、すぐにキーもマウスも反応しなくなり、電源再投入が強いられるという不安定なものでしたが、NTは98とは比較にならないほど動作が安定していたからです。特に、プログラム開発を行う人の場合、そのパソコン上で動作するプログラムは90%以上が問題(バグ)のあるプログラムということになりますから、動作テスト中の頻繁な再起動から解放されるメリットは大きかったのです。しかし、現在主流のWindowsXPは充分安定しているため、あえてOSを入れ替える理由が見当たらないんですね。

« 2007年9月8日 | トップページ | 2007年10月6日 »