2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年1月12日 | トップページ | 2008年2月4日 »

2008年2月 2日 (土)

CocoDiaが、OuDiaファイルの読み込みをサポート

OuDia と同じジャンルのソフトウエア CocoDia (Machintosh用ソフトウエア) が、OuDiaファイルの読み込みをサポートするようになったそうです。(詳細は こちら をご覧ください)

僕自身は、ファイルフォーマットについての資料を公開したことは全くないので、作者様は実際のOuDiaファイルから仕様を解析なさったのでしょうね。僕もOuDiaの第一次開発の頃に、WinDIAファイルフォーマットの解析を行いましたが、結構面倒だったのを覚えています。

OuDiaファイルはテキストファイルではあるものの、「人に読みやすいファイル」ということは全く目指していません。このため、解析はそれほど楽ではないはずなんですよね。また、現行のOuDiaファイルフォーマットには欠点も多いため、次の機会にはファイルフォーマットの変更を考えています。

CocoDiaに関しては以前から関心を持っていたのですが、なにぶんMachintoshに触れる機会が全くない(Machintosh を持っている知人も皆無)ため、いまだに使ってみたことがありません。使ったことのある方、どんなものなのか教えてください。

 

 

« 2008年1月12日 | トップページ | 2008年2月4日 »