2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アフィリエイト始末記 | トップページ | アフィリエイト広告のない風景 »

2008年2月 9日 (土)

OuDia時刻表CSV変換ツール

 時刻表ビューの表示内容をCSVファイルに出力するプログラム OuDia時刻表CSV変換ツール の試作品を公開しました。

以前述べました通り、このソフトは、「OuDiaのデータをもとに見栄えのよい時刻表を作成すること」を主たる目的としています。保存したCSVファイルを表計算ソフトで開き、表計算ソフトの豊富なデザイン機能を使うことによって、好みのデザインの時刻表が作れるのではないか、ということです。

今回の『OuDia時刻表CSV変換ツール』は、あくまで「試作品を取りあえず公開した」、という水準のものです。このため、動作テストは全く行き届いておらず、バグも相当多いと思います。大事な .oud ファイルをこのソフトで用いる場合は、ファイルのバックアップを行ってから用いることをお勧めします。

実は僕自身は表計算ソフトの機能にはあまり詳しくないので、「こんな機能でいいのか?」と思いながら作った部分もあります。でも、天下の Microsoft Excel のことですから、「OuDiaからはとりあえずCSVで出力さえしてしまえば、後はExcelで何とでもなるんじゃないの?」と勝手に過信しています。

 

« アフィリエイト始末記 | トップページ | アフィリエイト広告のない風景 »

コメント

初めまして。
鉄道撮影にOudiaを使わせていただいています。
この度のCSV変換ツール、涙を流して喜んでいます。

時刻表データの入力は、超閑散路線ならともかく、ある程度本数のある路線だと時間と労力がかかって非常に大変です。
湖西線や北陸本線の撮影準備の時は、ダイヤグラムを作るだけで5、6時間かかって参りました。

時刻表ビューでExcelのように自由にセル範囲でコピー、貼り付けができるようにならないものかと思っていました。
そうすれば、「えきから時刻表」のデータを一旦Excelに貼り付けてから写せるからです。

でもその要望はかないそうもないので、自分でダイヤグラム作成ソフトを作ろうとさえ思い始めていました。
今回のCSV変換ツールのおかげで、ひとまずその必要もなさそうです。本当に助かります。

これからも期待しております。

教えてください。
バージョンアップのソフトのダウンロードの仕方が分かりませ。CSVで作成が出来たらと思っています。
出来るだけ早く教えて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/40051791

この記事へのトラックバック一覧です: OuDia時刻表CSV変換ツール:

« アフィリエイト始末記 | トップページ | アフィリエイト広告のない風景 »