2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« OuDia.ini ファイルの保存場所変更 | トップページ | 日本で一番短い国道 »

2008年5月11日 (日)

名古屋~阪神間の移動ルート 3:しなの16号

 2008年4月27日17時3分、私の乗った『しなの16号』大阪ゆきは、名古屋を出発した・・・

というわけで、ゴールデンウィークの名古屋~阪神間の帰省には、在来線特急『しなの16号』を利用しました。『しなの』は名古屋~長野間を走る特急電車なのですが、しなの9号・16号の1往復だけは大阪発着になっています。この『大阪しなの』は、新大阪~名古屋間で見れば新幹線よりも1時間以上遅いため、急ぐ人にとっては実用性のない列車ですが、名古屋・新大阪での乗換えがないため、さほど急がない人や乗換えを嫌う人にはありがたい列車です。新幹線より少し安いですしね。

 ・・・のはずなんですが、名古屋発車時点で自由席の利用度は1両に10人弱というさびしい状況でした。

 以前、「大阪発『しなの』・『ひだ』があるなら、大阪発『しおかぜ』『南風』や『マリンライナー』もあっていいんじゃないか」と思ったこともありました。が、『しなの』がこんな利用度ではそれも望めないのか・・・、私はそんな思いを胸に、大阪で『しなの』を降りたのでした。

 

 

« OuDia.ini ファイルの保存場所変更 | トップページ | 日本で一番短い国道 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/41173860

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋~阪神間の移動ルート 3:しなの16号:

« OuDia.ini ファイルの保存場所変更 | トップページ | 日本で一番短い国道 »