2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本で一番短い国道 | トップページ | 神戸電鉄と北越急行ほくほく線 のデータファイルを追加しました »

2008年5月27日 (火)

ショートカットキーの変更について

 OuDia Ver.0.05.03 から、一部のメニューコマンドのショートカットキー(アクセラレータキー)を変更しました。代表的な変更点は、時刻表ビューの以下のメニューコマンドです。

  • 通過: '-' キーから Ctrl+ '-' キーに変更
  • 経由なし: '=' キー から Ctrl+ Shift+ '-' キー に変更

このほか、ほぼ全てのショートカットキーは、Ctrlキーとの同時押下げが必要になりました。

 この変更の理由は、以下の2つです。

  1. 文字キー1つだけのショートカットキー(例:以前の通過)は、日本語入力がONになっていると効かなくなる
  2. そもそも、一般に流通しているWindowsのソフトウエアでは、文字キー1つのショートカットキーは見られない。ショートカットキーは 文字キー+Ctrl または 文字キー+Alt が一般的(になっていた)

 1.については前から不便だなあと思ってました。その対策を行おうとして、参考のためにいろんなソフトのショートカットキーを調べてみたところ、2.に気がついた...というのが事の推移です。

 但し、操作頻度の高い通過・経由なしを従来のキー1つの操作からCtrlキーを伴う操作に変えることについては、入力の効率が悪くなるのではないか...という心配がありました。

 このため、実証実験としてショートカットキーを変更した状態で時刻データ入力を少しやってみました。が...Ctrlキーを押す操作には5分も経たずに慣れました。

 これなら、ユーザーの方々にもすぐに慣れていただけるのではないか・・・というのが僕の一応の結論です。

« 日本で一番短い国道 | トップページ | 神戸電鉄と北越急行ほくほく線 のデータファイルを追加しました »

コメント

OuDiaは非常に使いやすく、とても満足しています。
しかし、今回の通過入力キーの変更は、少々困っております。
私は通常ノートPC+テンキーの組み合わせでダイアを入力しているのですが、数字キーと"-"だけであればキーを見ずに入力が可能なのですが、CTRLとの併用となることで、通過のある列車の入力がとても効率悪くなっています。
従来の入力形式も併用することはできないでしょうか?

↑の無記名様
あなたは、http://oudiary.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_f824.html#comment-31599592の無記名様と同一人物ですか?

初めまして。無記名さん&take-okmさんのやりとりを読んでみて自分なりのコメントを……

無記名さんの言われている「-」キーですが、それは10キーサイドの右上にある「-」キーの事じゃないでしょうか?私もそこを使って通過処理を行っていました。でも今回ヴァージョンが替わった事によりキー操作が一つ増えた事により確かに面倒さは増した事はありますが「こういう仕様になったんだから仕方がない→こっちの操作に早く慣れよう」と気持ちを入れ替えました。通過設定はまだ良いけれど経由せず設定が……まあさすがに慣れたけれど、今までのヴァージョンを使い慣れているとどうしても間違えちゃう事はあると思います。

それとは別にVer0.05以降のヴァージョンで、列車名を2行に分けて入力すると稀に1行表記になってしまう事があります。縦1列にズラ~~ッと……それも毎回ではないし同じ列車で、と言うわけでもないので諦めというか一度右上の「×」で消したのちに再び立ち上げると元の2行表記に戻っている(たまに隣の列車が1行表記になったりするけれど)のであまり気にはしていなかったのですが、今回ちょっと書き込んでみました。

長々と失礼しました。

かんとくさん、コメントありがとうございます。
> 無記名さんの言われている「-」キーですが、
>それは10キーサイドの右上にある「-」キーの事じゃないでしょうか?
なるほど。テンキーですか・・・
僕の開発環境にはテンキーがありませんので、事情が理解できてませんでした。
とはいえ、この問題にちゃんと対応するためにはテンキーを購入する必要がありそうですが、それは貧乏な僕には容易ではありません。OuDiaの開発で収入を得ているわけではありませんので・・・。
>列車名を2行に分けて入力すると稀に1行表記になってしまう事があります
「列車名を2行に分けて入力する」というのはどういう操作のことでしょうか?僕自身はそんな機能を盛り込んだ覚えはないので、どのような現象のことをおっしゃっているのかを理解できずにいます。詳細情報をご提供いただけますよう、お願い申し上げます。

かんとくです。

2行標記の件ですが、普通に打つと6文字?でいっぱいいっぱいになりますよね。7文字以降入力すると2段に別れて表示されると思いますが、そのことです。例えば「ひかりレールスター」というのをただ単に打つのと「ひかり   レールスター」と打つのとでは表示の仕方が替わってくると思います。「ひかりレールスター」の場合では「ひかりレール」と「スター」という行別れになるのに対して「ひかり   レールスター」ならひかりの後にスペース3つ分わざと明けて見栄えをよくして……と言う感じでしょうか。文字で書いてもうまく伝わらないかも知れませんが……それがたまになんですが「ひかりレール」と「スター」にもならずかといって「ひかり   」「レールスター」にもならないで縦1行に「ひかり   レールスター」と表示される場合があるんですよ。現物をお見せ出来ればいいのでしょうが……

かんとくさん、ご説明ありがとうございます。内容は分かりました。
で、僕も試してみましたが、不具合を再現させることはできませんでした。
もし確実な再現方法が分かりましたら、ぜひご一報ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/41345485

この記事へのトラックバック一覧です: ショートカットキーの変更について:

« 日本で一番短い国道 | トップページ | 神戸電鉄と北越急行ほくほく線 のデータファイルを追加しました »