2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 名古屋~阪神間の移動ルート4: 高速バス(名古屋~神戸) | トップページ | OuDia Ver.0.05.04 を公開しました »

2008年6月10日 (火)

FAQ:「OuDiaで作ったファイルの公開を許可してくれませんか?」

ユーザーの方から時々頂くご質問です。

「OuDiaで作ったファイルをWebサイトで公開したいのですが、許可してくれませんか?」

これに対する僕の回答は、

「どうぞ、ご自由になさってください。」

です。

 僕は、OuDiaで作ったデータの配布、公開にOuDiaの作者の許可が必要であるとは考えていません。なぜなら、OuDia本体は僕の創作物ですが、OuDiaで作ったデータファイルはユーザーの皆様の創作物だからです。それに対して、OuDiaの作者の権利は及びません。

 但し、OuDiaユーザーであるあなたが、他の人によって提供された元データをもとにしてOuDiaデータを作成したのであれば、あなたには元データ提供者の使用条件に従う責務があります。このことに関して、OuDia作者は一切関与いたしません。元データの利用は、あなた自身の自己責任で行ってください。

参考:GNU GPLに関して良く聞かれる質問

 こういったことを踏まえた上で、OuDiaデータファイルの公開は、ご自由にどうぞ。
 但し、できましたら、作者の方にご一報いただければ幸いです。これは単に、OuDia作者自身がそのデータの恩恵にあずかりたいと思っているからです。決して強制ではありません。お気軽にご連絡ください。

« 名古屋~阪神間の移動ルート4: 高速バス(名古屋~神戸) | トップページ | OuDia Ver.0.05.04 を公開しました »

コメント

いつもOuDia使わせて頂いております。便利なソフトを公開して頂きありがとうございます。

記事に関連するかと思いますのでこちらからコメント入れさせて頂きます。ファイルアイコン画像の使用許諾を頂きたく、作者様に御連絡差し上げておりますが、届かないようで連絡手段に困っております。どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。

宜しくお願い致します。

北の谷さん、連絡が遅れてすみません。
夏休みで留守にしてました。

take-okm様
お休みのところすみませんでした。メールフィルタの問題と勘違いしておりました。前回コメント、文面マズければ消してください。

oudia形式のデータファイルを自分のサイトに載せるときに「oudiaのページ」の「データファイル」ページにある16x16pxのアイコンを使用したいのですが、許可して頂けないでしょうかというお願いです。
宜しくお願い致します。

北の谷様
.oudファイルのダウンロードリンクのサインにOuDiaのアイコンを利用する、ということですね。
それでしたら、どうぞご自由にご利用ください。
回答が遅れまして申し訳ありませんでした

take-okm様
OuDiaアイコンの使用許可どうもありがとうございます。早速使わせて頂きました。

最近では地方の鉄道撮影の殆どでOuDiaで作成したダイヤグラムを使っており、とても助かっています。益々の発展をお祈り致しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/41495439

この記事へのトラックバック一覧です: FAQ:「OuDiaで作ったファイルの公開を許可してくれませんか?」:

« 名古屋~阪神間の移動ルート4: 高速バス(名古屋~神戸) | トップページ | OuDia Ver.0.05.04 を公開しました »