2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋の終わり | トップページ | JScriptに苦戦 »

2008年12月13日 (土)

FAQ: ダイヤグラムの駅間隔を、駅間距離で指定できるようにしてほしい

「ダイヤグラムの駅間隔を、駅間距離で指定できるようにしてほしい」

実はこれは、OuDiaユーザーの方から最も頻繁に寄せられる要望です。

しかし、本当に申し訳ありませんが、OuDiaとしては、この機能を設ける予定は今のところありません。
最大の理由は、OuDiaでは「ダイヤグラムの縦軸は距離ではなく、運転時間に従って決定される」という考え方に準じているためです。

2007年2月18日にこのブログで少し触れたことがありますが、実はOuDiaの最初の構想では、駅間距離をkm単位で入力できるようにするつもりでした。ダイヤグラム画面での縦軸の駅間の幅は、この駅間距離をもとに決定するつもりでいました。

しかし、『時刻表大研究(監修:鉄道友の会。廣済堂出版)』や『鉄道ジャーナル』の記事によれば、実物のダイヤグラムの縦軸は、その路線の代表列車の運転時分をもとに決めているのだそうです。理由は、多くの列車のスジをなるべく直線にするため、といったことだったと思います。
(※最近では、 Wikipediaの『ダイヤグラム』の項でも「できるだけスジが直線となるよう、駅は通常駅間の距離ではなく所要時間に基づいて配置される。」と記されています。) 

OuDiaではこの考え方に従い、「ダイヤグラムの縦軸は、最速の各駅停車の運転時間をもとに決定する」という仕様にしました。この決定に伴い、駅間距離の入力は意味をなさなくなったため、作成を取り止めてしまいました。

以上は、OuDia構想時の検討過程です。これ以後、OuDiaはこの仕様をずっと受け継いでいます。

とはいえ、この検討をした頃は、「OuDiaをとにかく早く形にする」ということを優先していたため、細かい事柄は後回しにしていました。しかし、OuDiaの初公開から3年以上が経ち、今ではOuDiaも一応、それなりの形にすることができました。要望の多い機能でもあるので、今一度、実現方法を検討してみようかな・・・という思いはあります。

しかし、僕自身が使うことを考えた場合、
 「全駅の駅間距離を入力するのは面倒そう」
 「駅間距離に準じたダイヤグラムは、ぱっと見た感じはリアルで印象はよいものの、実用性はそれほど変わらないのではないか?」
と思ってしまいます。自分があまり使いたいと思えない機能の開発は、どうしても優先順位が下がります。

以上が、「ダイヤグラムの駅間隔を、駅間距離で指定できるようにしてほしい」という要望に対する僕の現在の考え方です。要望を下さった皆様には申し訳ありませんが、なにとぞご理解ください。

 なお、OuDiaと同じジャンルのソフトであるCocoDia(Macintosh版  http://www.horazaka.net/ )には、距離に準じてダイヤグラムの縦軸を決定する機能があるようです。僕自身は Macintosh を利用できる環境にないため、残念ながら CocoDia を使ったことがないのですが、可能であればCocoDiaの利用を検討するのも一つの方法だと思います。

« 秋の終わり | トップページ | JScriptに苦戦 »

コメント

駅間隔は運行時間でいいけれど、駅名の横に起点累計と駅間距離の欄はあると嬉しいかも。駅名欄に追記すればいいことではありますが。

あると便利かなと思うことはあります。正確な時刻のわからない信号場(行き違いでなく分岐のタイプ)は距離で描いた方が良い気もします。
自分は今名鉄を作成中ですが枇杷島で苦労してます……。

2年ほど前から、列車の撮影に利用させていただいておりますが、駅間(距離を)入力できれば良いなと常々思っていました。
本物のダイヤがそのようになっているとは知りませんでしたが、アナログのグラフとして考えた場合には、時間軸と距離軸が一定のほうが表定速度や勾配等による速度低下などが読めるため面白いと思います。
全列車の時刻を入力しても、鉄道ダイヤ情報等に付属のダイヤグラム(の距離軸)と一致しないため、最速の全駅停車列車による割り出しが必ずしも本物と一致するものではないと考えています。
何を正解とするかについては、作者の考え方次第ではありますが、距離軸も入力できれば、より多くの方が使いやすくなるのではないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/43409222

この記事へのトラックバック一覧です: FAQ: ダイヤグラムの駅間隔を、駅間距離で指定できるようにしてほしい:

« 秋の終わり | トップページ | JScriptに苦戦 »