2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« VC++2008で _mbclen() 関数が誤動作 | トップページ | 三重交通バス・伊勢志摩スカイライン線に乗車 »

2008年12月31日 (水)

ダイヤグラムビューに、[停車駅明示]機能を試作

OuDiaのダイヤグラムビューに、[停車駅明示]機能を試験的に追加してみました。

これは、ダイヤグラムビューの列車線上の停車駅に○印を描画するというものです。
現在の試作品のイメージは以下のようなものです。

[停車駅明示]機能

この機能は実は、およそ3年前、初期のOuDiaを公開した頃以来、何人かのユーザーの方からあった要望です。
しかし、僕自身が積極的に使いたいとは今一つ思えなかったので、なかなか着手できませんでした。

この機能に消極的だった理由は、以下のようなものでした。

  1. 実物のダイヤグラムの多くは、停車駅を明示するようなことはしていない。
  2. 停車駅は、列車種別毎に決まっているので、ダイヤグラムで明示する必要もないのではないか
  3. 下り列車と上り列車が駅ですれ違う場合、停車なのか通過なのか分からなくなるのではないか?

特に、3. に関しては「本当に使いものになるのか?」と思っていました。

この気持ちが変わったのは、この8月にアメリカ旅行に持参するために

 を作成したときでした。これらの路線のダイヤは、はっきりした列車種別というものがなく、列車ごとに停車駅・通過駅がバラバラなんですね。
このようなダイヤでは、 ダイヤグラム上で停車駅を明示しないと不便だなあ・・・と実感しました。(改めて考えると、JR東日本の新幹線もこれに近いダイヤですね)

試作をしてみると、3. の問題点は案の定でした。とはいえ、今のOuDiaのダイヤグラムビューには下り列車のみ・上り列車のみの表示を行うことができます。この機能を併用すると、下りと上りが交差したときの問題は、ある程度は避けられるかな・・・と思いました。

これとは別に、「[停車駅明示]機能が有効になっていると、ダイヤグラムビューの表示処理が結構重くなる」という問題点も分かりました。特に、大手私鉄のダイヤを表示させてみると、大量の○を描画するのに時間がかかる様子が目視できるほどです。

と、そういったことを踏まえたうえで、この機能についてはもう少し試用をして、様子をみたいと思います。

今日は大晦日。おそらくこれが今年最後の記事になると思います。みなさま、どうかよいお年をお迎えください。 

« VC++2008で _mbclen() 関数が誤動作 | トップページ | 三重交通バス・伊勢志摩スカイライン線に乗車 »

コメント

あると便利だとは思います。
個人的ですが作成中の名鉄は特別停車も多いですし。

○の代わりとして、下りの停車は▽、上りの停車は△というように、上下で記号を変えてみるのはどうでしょうか。

横槍失礼します。

今手元に実際に現場で使用されていたダイヤグラムがあるのですが、出入庫記号はついていませんよ。△はハコダイヤで使うんだと思います。ダイヤグラムで使うのならば私は知りませんでした。

他の記号の提案としては∴と∵ですかね?小さくて見づらい気もしますが…。

申し訳ありません…。投稿記事間違えました…。
削除しておいて下さい。お手数おかけします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/43585295

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤグラムビューに、[停車駅明示]機能を試作:

» OuDia の停車駅明示機能 [ひ(み)つの雑記]
この機能が実装されるのであれば,列車種別ごとに停車駅を明示する/しないを選べる機能があると良いように思う.特急列車だけ停車駅を示すとか. あと,逆に通過駅を明示する機能があってもよいかも.例えば土讃線の坪尻駅とか,三江線の長谷駅とか. ... [続きを読む]

« VC++2008で _mbclen() 関数が誤動作 | トップページ | 三重交通バス・伊勢志摩スカイライン線に乗車 »