2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 三重交通バス・伊勢志摩スカイライン線に乗車 | トップページ | [時刻のみ貼り付け]を複数列車で使用可能にする »

2009年1月 4日 (日)

ダイヤグラムビューに、[停車駅明示]機能を試作-2

年末に、ダイヤグラムビューに、[停車駅明示]機能を試作 という記事を掲載したところ、

「○の代わりとして、下りの停車は▽、上りの停車は△というように、上下で記号を変えてみるのはどうでしょうか。」(シティーライナー様)

というコメントを頂きました。ご意見ありがとうございました。

僕としても興味があったので、停車マークを三角形にしてみました。以下は、その結果です。

福井鉄道ダイヤグラム

うーん、微妙なところですね・・・。

神明や三十八社で下り停車と上り停車が重なっていますが、やはり分かりにくいですね。
また、小さい三角形は形が崩れてしまい、○に比べると画面の見た目がガサツな印象になってしまった気がします。

とはいえ、こういう見た目に対する印象は、個人の好みにも左右されますので、選ぶのが難しいです。みなさんはどんな印象をお持ちでしょうか?

« 三重交通バス・伊勢志摩スカイライン線に乗車 | トップページ | [時刻のみ貼り付け]を複数列車で使用可能にする »

コメント

先日投稿したシティーライナーです。
早速試していただきまして、ありがとうございます。

それでは感想です。
まずスジが60度くらいで交わる交点に停車駅があると、上下の区別が付かないですね。
△はスジに合わせて傾けないほうが良いかと思います。たとえ重なったとしても△の向きが決まっていれば、星のような形になるだけで上下ともその駅に停車することが分かるのではないでしょうか。

ほかにも、上下で記号の色を変えてみるのも良いかなと思いました。これは種別ごとに決められたスジ色とのバランスもありますが。

シティーライナーさん、コメントありがとうございます。
>△はスジに合わせて傾けないほうが良いかと思います。
それも考えたんですが、多くのダイヤグラムでは真上・真下を向いた△は『入庫』の意味で使われるようです。それを他の意味で使うことは避けるべきだと思います。

横槍失礼します。
今手元に実際に現場で使用されていたダイヤグラムがあるのですが、出入庫記号はついていませんよ。出庫の○と入庫の△はハコダイヤで使うんだと思います。ダイヤグラムで使うのならば私は知りませんでした。
他の記号の提案としては∴と∵ですかね?小さくて見づらい気もしますが…。

先程同じ内容を間違えて前の記事に投稿していまいました…。お手数おかけしますが削除しておいて下さい。お願いします。

ムーンライト勝川さん、コメントありがとうございます。
ムーンライト勝川さんがどのダイヤグラムをご覧になっておられるのかは存じませんが、僕としては「すべてのダイヤグラムで真上・真下を向いた△は『入庫』の意味で使われる」と書いたつもりはありませんでした。そのように解釈させてしまったのでしたら、申し訳ありません。
出庫の○と入庫の△が記載されたダイヤグラムの一例は、阪神電鉄の91年のダイヤグラムです。これは市販の阪神時刻表に掲載されていましたので、お持ちの方も多いと思います。

こんばんは。
OuDiaを良く利用させて頂いてる者です。

停車駅明示機能についてですが三つ程提案がございます。
技術的に可能なのかはさっぱり分かりませんが、ヒントにでもなれば幸いです。

1.明示数を減らす
列車種別のプロパティで『停車駅明示反転』というようなボックスにチェックを入れると、通過駅を明示するというのはどうでしょう。
停車駅の多い普通列車ではこのような機能があるとすっきりするのではないでしょうか。
その場合、停車駅の明示とは異なる記号が必要ですね。

2.明示しない
駅時刻のウィンドウで『自動時刻調整』というようなボックスにチェックをいれると、着時刻が設定されていない場合に限り、ダイヤグラム上で30秒程前に到着したように表示されるというのはどうでしょう。
ただし、ダイヤグラムが見づらくなる可能性があります。
その上、横軸を縮小して表示した場合に見えなくなるという欠点があります。

3.ユーザーに任せる
列車種別毎にpngやgifなどの画像を設定しておくと、ダイヤグラム表示時に参照して明示するというのはどうでしょう。
その場合、スジに揃えた向きで表示するか、常に水平に表示されるか選択できるとよりベターですね。
ただし、oudファイル内に画像ファイルを保存できない場合、ファイルの扱いが煩雑になる恐れがあります。

個人的には、停車駅明示機能があると便利です。
長々と我儘を失礼致しました。

ゆきもよさん、ご提案ありがとうございます。
1.明示数を減らす
各駅停車なら停車駅明示をしない、というのは僕も考えてました。ただ、「~以遠各停」形式の列車種別はどうしたものか・・・とも思います。
2.明示しない
 これは、「列車線をなるべく直線にする」というOuDiaの考え方になじまないので、実現は難しいと思います。
3.ユーザーに任せる
 これは、僕が使う場合で考えても、面倒すぎて使い切れないと思います。

はじめまして、似鳥と申します。

南海電車のダイヤグラムも△と○が使われています。

さらに途中駅での入庫が他のスジと被る場合は△が斜めで使われています(まさに今回の試作みたいな感じの三角です)。

僕ははじめの試作の丸を大きさを変えずに黒塗りにするだけで十分だと思うのですが・・・

横から失礼をいたします。OuDia愛用させていただいております。
停車駅表示機能、現状のままでいいと思います。
お話にも上がっております、三角印の入庫印、これは、私の手元にある、現場で使われていたダイヤで、
阪急でも、近鉄でも、また、箱根登山鉄道でも記されているので、
比較的多くの鉄道事業者に、三角印を入庫として使われて
いるのではないかと推察いたします。

あと、特定日のみ停車を表示するもので黒塗りの丸印など、
あと、時刻表上では通過するが事実上停車する、
いわゆる『運転停車』にも何らかの記号、例えば、
矢印の様な記号が表示されても良いかとは思い
ますね。
あと、臨時・季節を示すものとして、線上で*マークを表示したり、
回送を示すものとして、長方形を線上に記すとかも可能ですか?

まぁ、僕個人的には何よりも、Ver0.06ベースで、
簡易的な編集機能を持った、OuDia For
Windows Mobileなんてのが出てくれると大変嬉しい訳ですが。
出るならいくらでも、動作確認や試験・要望など
いくらでもお力になれるならなりたいですしね。

KOWさん、コメントありがとうございます。
現場で実際に使われているダイヤグラムにはさらにいろんな記号があるということですね。しかし、傾いた△での実験結果から考えるに、矢印や線上の*・□も、おそらく画面上ではつぶれて見づらいものになると予想しています。
なお、モバイル向けソフトに関しては、僕自身は実機を保有していないうえ、開発に関する知識もありません。これは、新たなるダイヤグラムソフトの開発者の出現を待つしかないでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/43634611

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤグラムビューに、[停車駅明示]機能を試作-2:

« 三重交通バス・伊勢志摩スカイライン線に乗車 | トップページ | [時刻のみ貼り付け]を複数列車で使用可能にする »