2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月15日 | トップページ | 2009年2月19日 »

2009年2月17日 (火)

京阪本線・鴨東線・中之島線 のデータファイルを追加しました

OuDia Ver.0.06 と同時に、データファイルのページに 京阪本線・鴨東線・中之島線 のデータファイルを追加しました。

中之島線開通までは、京阪本線はデータイムは10分パターンの分かりやすいダイヤでした。これが、中之島線開通と同時に30分間隔の「快速急行」が登場し、同時に区急・普通などの下位列車も行先が多様になって複雑になりました。
このため、中之島線開通後の京阪のダイヤの全容がなかなか把握できなかったのですが、今回ダイヤデータを入力してみて、何となく分かってきました。

ところで、今回のOuDiaでは、ダイヤグラムビューに停車駅明示機能(ダイヤグラム上で、停車駅に○印を描画する機能)を追加しました。しかし、京阪本線のような高密度ダイヤで停車駅明示をすると、さすがに画面の描画に時間がかかってしまいますね。スクロールを行う場合は一時的に○の表示をオフにするほうがいいのかもしれません。

 

« 2009年2月15日 | トップページ | 2009年2月19日 »