2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月11日 | トップページ | 2009年3月21日 »

2009年3月13日 (金)

.oud ファイルのお値段

先日、.oud ファイルをネットオークションに出品している人がいるのに気づきました。

興味があったので、なりゆきを静観していました。しかし、結局、開始時の価格が100円であるにも関わらず、入札件数0のままで終了してしまいました。

おそらく出品者の方も、本気で高値がつくとは思っておらず、興味本位で出品なさったのではないかと想像します。しかし、それを前提にしたとしても、惨憺たる結果です。世間的には、.oud ファイルには100円の価値もないということであり、お金儲けの可能性は絶望的だということです。

鉄道ダイヤグラムの市場規模とは、こんなものなんだなあ・・・と改めて思いました。この分では、仮にOuDiaのプログラムの著作権とソースコードをオークションに出しても、入札件数はゼロでしょう。

まあしかし考えてみれば、鉄道ダイヤグラム描画ソフトの需要が世間的にあるのなら、OuDiaが完成するとっくの昔に、フリー・シェアウエアが多数リリースされて競合状態になっていたでしょう。その結果として、高機能なソフトが生まれていたはずです。そうなっていれば、僕自身もそれらのソフトを利用して満足してしまい、OuDiaを作ろうとは思わなかったかもしれません。

OuDiaを完成することができたのは、鉄道ダイヤグラムソフトがマイナー、というかニッチな分野だったからなんだなあ・・・とも思います。

« 2009年3月11日 | トップページ | 2009年3月21日 »