2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« OuDia Ver.0.06 は、Windows98では動作しない という連絡を頂きました | トップページ | OuDia Ver.1.00 は、フリーソフトウエアとなりました »

2009年6月21日 (日)

OuDia Ver.0.06 が Windows98では動作しない問題-2

OuDia Ver.0.06 が Windows98では動作しない問題についての経過です。

「どのバージョンからWindows98では動作しなくなったのか」についての情報提供をお願いさせていただいておりますが、現在のところ有力な情報は寄せられておりません。WindowsMEに関しても同様に、動作しないという情報が一件寄せられただけで、その後の進展はありません。

これだけ情報がないということは、今現在Windows98やWindowsMe を使い続けている人は非常に少ないということなのだろうか・・・と考えています。パソコンの耐用年数って、一般的にはそれほど長くはないんでしょうね。特に、部品の取替えがしにくく、バッテリーも劣化するノートパソコンは、耐用年数が短いですね。

僕としては、Ver.0.05.03 (2008/05/02 公開) あたりが怪しいのではないかと思っています。
Ver.0.05.03での変更点としては、以下のものが挙げられます。

  • 1.  OuDia.ini を LOCAL_APPDATAディレクトリ(※)に保存するように変更しました(従来はOuDiaインストールディレクトリに保存していました)。
    ※LOCAL_APPDATAディレクトリ: 例:C:\Documents and Settings\<username>\Local Settings\Application Data\OuDia
  • 2. 一部のメニューコマンドのアクセラレータキー(ショートカットキー)を変更しました。
  • 3. 開発環境を変更しています(Visual Studio 6.0 → Visual Studio 2008 Standard )。

このうちの3.については、当時の僕も心配はしていて、インストール失敗などの情報をこのブログで募っていました。しかしこのときは、問題が発生したという情報は一切寄せられませんでした。このため、一応安心して古い開発環境を破棄したわけなんですが・・・。

1.も結構きわどいですね。Windows98には、LOCAL_APPDATAディレクトリという概念がなかったのかもしれません。

いずれにしても、Windows98の環境を持っていない僕としては、動作確認のとりようがないため、この問題の単独での解決はできません。もう少し情報を待つしかなさそうです。

 

« OuDia Ver.0.06 は、Windows98では動作しない という連絡を頂きました | トップページ | OuDia Ver.1.00 は、フリーソフトウエアとなりました »

コメント

はじめまして。
やはり、一番の原因はVisual Studio 2008でしょう。公式にもWindows 98やMeに対応しなくなったと明記されています。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb531344.aspx

Egtraさん、情報ありがとうございました。
> 公式にもWindows 98やMeに対応しなくなったと明記されています。
「公式には対応していないが、実は動作する」というのはよくある話なのですが、今回はうまくいかなかったのかもしれませんね。
だとすれば、開発環境を古いものに置き換えれば解決するかもしれません。しかし、いまさら古いもので我慢するのは、効率的にも心情的にも辛いものがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/45410819

この記事へのトラックバック一覧です: OuDia Ver.0.06 が Windows98では動作しない問題-2:

« OuDia Ver.0.06 は、Windows98では動作しない という連絡を頂きました | トップページ | OuDia Ver.1.00 は、フリーソフトウエアとなりました »