2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« OuDia Ver.1.00.02 を公開 | トップページ | OuDiaの読み方は「おおゆうだいや」です »

2010年1月10日 (日)

駅時刻の秒単位の入力と架空鉄道

先日もユーザーの方から、駅時刻の秒単位入力の要望のメールを頂戴しました。

OuDiaでは、秒単位の入力機能はサポートしていません。また、近々に実現する予定もありません。理由は、

 (僕のような)一般の鉄道趣味人が秒単位の時刻情報を得ることはほぼ不可能なため、秒単位の入力を可能にしても実用性はない。

と考えているからです。

そこで今回、メールをお送りいただいた方には上記の回答とともに、「仮に秒まで入力できるようになったとして、秒単位のダイヤ情報をどのようにして得るのでしょうか?よろしければ教えていただけませんか?」という質問をしてみました。

それに対するお答えは、「実在の鉄道では無理だが、架空鉄道でダイヤを作るときに利用する」というものでした。そういえば、「架空鉄道」を理由に秒単位の入力機能を要望してこられた方は以前にもいらっしゃいました。

つまり、秒単位入力機能は「架空鉄道に特化した機能」とも思われます。
架空鉄道目的以外には、過去に一例だけ、本職のユーザーの方から「本職的には、駅間は自分で指定したい、また、時刻は秒単位で設定したい」というコメントをいただいたこともありますが(2008/2/2)、これは例外でしょう。

現在のところ、僕には「架空鉄道には秒単位のダイヤが必要」というところが、どうにも理解できずにいます。
架空鉄道を考えている方が結構いらっしゃるようなのは分かります。また、僕自身も、ダイヤの入力まではしたことがありませんが、「ここにこんな鉄道が通っていたらなあ」などと野山を歩きながら空想することはよくあるので、架空鉄道を考える楽しみに共感はできます。しかし、「架空鉄道のダイヤといえど、せいぜい分単位で十分じゃないのかなあ」というのが僕の印象です。

つまり僕自身は現在、(架空鉄道でOuDiaを使う)ユーザーの要望を理解できていない、ということです。これは、 開発に着手してよい段階ではない、ということでもあります。こういったことからも、秒単位入力のサポートの近い将来の実現は難しいです。

« OuDia Ver.1.00.02 を公開 | トップページ | OuDiaの読み方は「おおゆうだいや」です »

コメント

こんにちは、時刻表からOUDIAを使って移す作業に貴殿のソフトを使用しております。

さてひとつ質問ですが64bit用のOudia作成は予定あるでしょうか?

これからもOudiaの開発には微力ですが協力できたらなと思います。

ダイヤ好きさん、こんにちは。
僕としては、64bit用のOuDia作成予定は当分ありません。理由は、僕自身が64ビットPCを保持していないため、動作確認ができないからです。
僕が64ビット版OuDiaをリリースできるとしたら、それは僕のPCが買い替え時期になったときです。が、僕は貧乏なので、その時期はおそらく数年先でしょう。
OuDiaはオープンソースなので、僕以外の誰でもOuDiaを64ビット向けに移植し、それを公開することが可能です。そのような形での64ビット版OuDiaの出現の方が期待できると思います。

架空鉄道で秒単位ってのも、かなりレアな要望だと思いますよ。いずれにしてもオープンソース化されたわけですから、take-okm さんのやりたいことを優先でよいと思います。
必要なら架鉄コミュニティの誰かが架空鉄版Oudiaを作るでしょう。

本職の方の要望に応えるなら、こちらも本職としてきっちりお代をいただく方向にしないと(笑)。そういうビジネスの方向性はありそうですね。大手の鉄道会社は自社開発できるでしょうが、中小は汎用ソフトでコストダウンしたい。愛知環状鉄道はエクセルのマクロで作ってましたっけ。

A列車で行こう9ももうすぐ出ます。またご連絡いたします。よろしくお願いします。

いつもOudiaを利用させていただいています、YKと申します。
秒単位の件ですが、
私は独自に阪神のダイヤグラムを作製しています。

しかし、秒単位の設定ができないことで、退避の発車時間等にズレが生じてしまうことが多々あります。
加古川線や姫新線などの単線ダイヤグラムにおいても、駅での交換に秒単位の設定が重要になってきます。

これが容易いことではないことは承知しておりますが、もし1分単位から0.5分単位となれば、複雑なダイヤを作る上でも大変に有難い存在となります。
どうか、再検討をお願いできないでしょうか。

すぎやまさん、ご無沙汰しています。
先日も、すぎやまさんの著書を楽しく購読させていただきました(^^)。
>本職の方の要望に応えるなら、こちらも本職としてきっちりお代をいただく方向にしないと
コメントを頂いた本職の方がどちらの鉄道会社の方なのかは分かりません。が、もし、鉄道事業者様が安価に輸送改善システムを構築するのにOuDiaのソースが役に立つとすれば、僕にとってはお代をいただくよりも、そちらのほうがうれしいです。

YKさん、コメントありがとうございます。
僕も阪神沿線在住だったので、阪神のダイヤを考えることはよくあります。
そのうえで。本文と同じ質問をさせていただいていいですか?
仮に秒まで入力できるようになったとして、YKさんは、阪神や加古川線や姫新線の秒単位のダイヤ情報をどのようにして得るのでしょうか?よろしければ教えていただけませんか?

前回ダイヤのダイヤグラムが、鉄道会社のフェスティバル等で販売されることがありますので、そちらを参考にしております。

また、ダイヤグラムがなくとも秒単位であると、単線であれば有り得ない位置ですれ違ったり、複線であれば同時発車になるといった問題を予想であっても解決することができます。

もし私の意見で気分を悪くされたのであれば申し訳ありませんが、一鉄道人としての意見ですのでご理解頂ければ、と思います。

YKさん、ご回答ありがとうございます。
>気分を悪くされたのであれば申し訳ありませんが
気分を悪くしたわけではありません。
ただ、僕には秒単位の情報を得る方法が全く分からず、秒単位の入力の機能の利点が全く分かりませんでした。このため、秒単位入力の機能の活用方法を知りたいと思って、お尋ねしたわけです。
が、逆に僕の方がYKさんの気分を悪く害してしまったとすれば、本当に申し訳ありません。

お役に立てれば、私は嬉しい限りです。
ありがとうございました。

実は自分もOuDiaの利用目的は架空ダイヤの打ち込みだったりします。
秒単位の入力とか追い抜き型時刻表の作成とか、あればいいなぁと思う機能はありますが
機能を増やすだけ増やしてプログラムを複雑化させてしまったら本来のOuDiaじゃなくなっちゃうでしょうし、
要望をしようと思ったことは一度もありませんでした。

ソースファイルを公開していただいているわけですし、こうなったらOuDiaPro(Proとは有料という意味ではなく玄人という意味でw)
みたいなのを作れる技術が自分にあれば是非手を挙げたいところなのですが、
あいにく中学生の頃に趣味でVisual Basic4.0をかじり、今は既製CGIをいじくったりExcelでVBAマクロを組む程度です・・・

ただでさえ素人だった上に長いことアプリケーション作成という領域には手をつけてなくて、
PCに開発環境なんて何一つ入ってません。VBAは別です(苦笑)

VisualStudioのExpress版でも開けるようなら練習がてらに導入して挑戦してみようかなという妄想はありますが
自信ないのであまりでかい声では言えませんw

お久しぶりです。
「編集中に日本語入力が・・・」のコメントの中で、
E233さんが、
「6桁の数字で入力すれば入力が可能」との投稿をなさっていたので自分のPCで確認したところ、
見事に成功しました!
保存時にも開く際にも問題は発生せず、またOudiaの多種多様な機能もフルに使用できました。

<例>A駅12:30:15発の列車があるとすると、
発時刻に1230と入力するのが通常のところを、
発時刻に123015と秒も入力。

私のPC環境はWinXPですので、他環境では不明ですが、これで私個人の要望は解決されました。

みなさんも試してみては如何でしょう?

2年前に本職として、書き込んだものです。

相変わらず、oudia を用いて、ダイヤ作成支援装置(日立製)から抜き出したデータを、手元のPCで書き換えるのに利用しています。(この変換部分は、MS-ACCESS を用いて、VBA で変換させています。)

自宅のPCを買い換えたため、会社のデータを自宅に持ち帰る(あまり良いことではありませんが)ために最新版をダウンロードしようと思い、久々にここを覗いて、話題にされていたことを知った次第です。

ということで、当社では、oudia で打ち出したダイヤが、社長が出席するような会議でも資料として提出されています。(イメージを掴むには、A3程度で印刷したダイヤの方が、2分目よりも便利が良いのです。)

お代を払うのは無理ですが、そういったわけで、業務用ソフトとしても十分耐えうる、という報告をしておきますね。

2年前の本職さん、お久しぶりです。
OuDiaがお役に立っているのでしたら、幸いです。
一鉄道利用者として、今後のご活躍を期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/47255040

この記事へのトラックバック一覧です: 駅時刻の秒単位の入力と架空鉄道:

« OuDia Ver.1.00.02 を公開 | トップページ | OuDiaの読み方は「おおゆうだいや」です »