2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『列車種別固有フォント』の仕様を再検討 | トップページ | 時刻表ビューでの複数列車選択の表示が変わります »

2010年3月 7日 (日)

編集中に日本語入力モードを切り替えると、データ入力ができなくなる問題

とあるユーザーの方から

「編集中に日本語入力モードを半角→全角→半角と切り替えると、データ入力ができなくなる」

というご連絡を頂きました。

このため、僕のほうでも

  1. 時刻表ビュー上で半角→全角→半角と切り替え
  2. 数字キー・文字キーを押し下げ

としてみましたが、問題なく入力ができます。現象は再現しませんでした。

手持ちの環境で現象の再現ができないため、現状では即応性のある対応策はなく、お手上げです。また、OuDiaを公開してから5年近くになりますが、このような現象の報告は初めてです。

この現象を体験したことのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せください。この際、お使いのPC環境についての詳細な情報をいただければ、原因の切り分けの足しになるかもしれません。具体的には、以下のような情報があれば有難いです。

  • OS
  • 日本語入力システム(MS-IMEなど)
  • その他、キー入力をアシストするようなソフトをご利用でしたら、そのソフトの名前

ちなみに、この情報をお寄せくださったユーザーの方に環境をお尋ねしたところ、以下のような回答を頂きました。

  • OS:Windows Vista
  • 日本語入力システム(MS-IMEなど):Microsoft Office IME 2007
  • キー入力をアシストするようなソフトは使っていない

Windows Vista という時点で、僕自身の環境(WindowsXP)とは異なっており、僕の手元で同じ条件下による再現はすでに困難です。Windows Vistaユーザーの方のどなたかが原因調査・修正をしてくれれば有難いな・・・。僕は既に他力本願になりつつあるのでした。

« 『列車種別固有フォント』の仕様を再検討 | トップページ | 時刻表ビューでの複数列車選択の表示が変わります »

コメント

はじめまして。いつもOuDiaを使わせていただいてます。
最近いろいろ機能を検討しているみたいですが、私も秒単位の入力ができたらと思っていました。そこで、遊び半分で時刻に211530と6桁の数字を入れてみたのです。そしたら、しっかりスジが21時15分30秒のところを通っています。さらには、71550と5桁の数字を入力したら、7時15分50秒を通っています。つまり、誰も気がつかないうちに秒単位の時刻が入力可能になっていたみたいです。
これによってエラーが出たりするのかどうかはよくわかりませんが、これがちゃんとした機能だとすれば、本職の方にも使えるかもしれません。この場を借りて報告させていただきます。

はじめまして
いつもOuDiaを愛用しております。

この記事の問題とは少し違うのかもしれませんが僕も入力時に気になったことがあるので報告をば

簡単に示すと
列車の時刻データを入力(当然半角)

キーボードでカーソルを備考欄まで移動

日本語に切り替える

入力

とすると文字が表示されません。Enterを押すなどすると表示されるのですが…

ちなみにVistaでIMEを使用し、こちらも支援ソフトなどは使っておりません。参考になれば幸いですが却ってややこしくしてしまいましたでしょうか…

nzさん、こんにちは。
この記事のもとになったユーザー様の報告によれば、全くキー入力を受け付けなくなり、OuDiaを再起動するしかなくなるそうです。
nzさんの環境での現象は、Enterキーを押せば入力は続けられるのですから、同じ現象ではないと思います。nzさんのところでの現象のほうが軽症だと言えます。
しかし、Vista+IMEという共通点はありますね。
貴重な情報をありがとうございました。
引き続き、皆様の情報をお待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/47751698

この記事へのトラックバック一覧です: 編集中に日本語入力モードを切り替えると、データ入力ができなくなる問題:

« 『列車種別固有フォント』の仕様を再検討 | トップページ | 時刻表ビューでの複数列車選択の表示が変わります »