2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 書籍:パソ鉄の旅 ~デジタル地図に残す自分だけの鉄道記~ | トップページ | OuDiaが『フラットワールドソフト』に掲載されました »

2010年6月26日 (土)

時刻表ビューの見た目に関するご要望について

 昔から現在に至るまでときどき、「時刻表ビューをリアルな(本物の時刻表に近い)デザインにできるようにしてほしい」という主旨のご要望をいただくことがあります。

 最近では、メールにて、「当駅どまりの === マーク・接続の矢印を時刻表ビューに出したい」というご要望をいただきました。また、先日ブログのコメントとしていただいた「時刻表ビューの色を変更できるようにしてもらえないでしょうか?」というご要望も、この範疇と言えます。

 しかし、僕としては、時刻表ビューの見た目に関する改良を行う予定は当面ありません。理由は以下のようなものです。

 (1) 僕自身は、時刻表ビューを本物の時刻表に近いデザインにすることには、それほどこだわっていません。

 (2) 独自のデザインの時刻表の作成は、時刻表をCSVファイルにエクスポートし、それを表計算ソフト(Excel など)で読み込んで、表計算ソフトでデザインを施すことにより、達成できると考えています。
 Excel でのデザインの自由度は高く、 『本物の時刻表に近いデザイン』は十分実現できるでしょう。それならば、Excelでできるような機能をあらためて自作するのは得策ではないと考えています。また、OuDiaをいくら改良しても、Excelのデザイン機能にはとても届きません。

 (3) 「鉄道の時刻表データをもとに、ダイヤグラム(列車運行図表)を描画するソフトウエア」というOuDiaの本務を考えると、時刻表ビューの見た目の改良は、あまり力を入れるところではないとも思います。

 以上が、時刻表ビューのデザイン機能に関する現在の僕の考え方です。これらのご要望をお持ちの皆様には、ご希望に添えず申し訳ありません。

« 書籍:パソ鉄の旅 ~デジタル地図に残す自分だけの鉄道記~ | トップページ | OuDiaが『フラットワールドソフト』に掲載されました »

コメント

OuDia時刻表CSV変換ツールがダウンロードできないのですが・・・  よろしくお願いします。

ダウンロードしようとすると、「CGIの実行時にエラーが発生しました 。」と表示されます

kazuさん、お手数をおかけして申し訳ありません。
2008年4月より、OuDia本体にCSVへのエクスポート機能を搭載しました。これと同時に、OuDia時刻表CSV変換ツールは廃止いたしました。
最新のOuDiaをご利用ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/48722931

この記事へのトラックバック一覧です: 時刻表ビューの見た目に関するご要望について:

« 書籍:パソ鉄の旅 ~デジタル地図に残す自分だけの鉄道記~ | トップページ | OuDiaが『フラットワールドソフト』に掲載されました »