2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« しまなみ海道サイクリング | トップページ | ダイヤグラム構成部分の設計を見直し »

2010年12月 6日 (月)

東北新幹線 新青森開業のデータを追加しました

今日は、東北新幹線八戸~新青森間の開業日でした。ニュースによれば強風でダイヤが乱れたそうですね。初乗りされたみなさま、ごくろうさまでした。

データファイル ページ に、本日改正の『東北新幹線 2010年12月4日 』を追加しました。

僕自身が開業区間に乗りに行けるのは、年末年始になりそうです。

2002年の八戸開業のときも、乗りに行ったのは年末年始でした。このときは、「正月パス」というJR東日本乗り放題の切符を利用して、2003年元日に初乗りを果たしました。

しかし、こんどの年末年始は「正月パス」の設定はないとのことで、これは残念です。「正月パス」のような乗り放題切符の利点は、単に運賃が安くつくことだけではなく、旅のルートが柔軟に変更できる「乗り放題の気楽さ」にもあると思います。

« しまなみ海道サイクリング | トップページ | ダイヤグラム構成部分の設計を見直し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/50222933

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線 新青森開業のデータを追加しました:

« しまなみ海道サイクリング | トップページ | ダイヤグラム構成部分の設計を見直し »