2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年5月28日 | トップページ | 2011年5月31日 »

2011年5月29日 (日)

JR九州新幹線・鹿児島本線のデータを追加しました

 データファイル のページに、以下のファイルを追加しました。

  • JR九州新幹線 2011年4月
  • JR鹿児島本線 2011年4月

 どちらも、九州新幹線博多~新八代開通から間を置かずに乗りに行くつもりで準備したものですが、結局乗りに行けないまま現在に至っています。

 仕事は3月ごろから5月まで忙しい時期が続いてしまいましたが、そろそろどこかで4連休を作って乗りに行きたいなあ、と思っています。

昔の家電製品の説明書の配布はありがたい

自宅で引き出しを整理していると、ヘッドフォンステレオが出てきました。オーディオテープの再生機能に加えてAM/FMラジオの受信機能もついています。

しかし使った記憶がなく、「こんなの持ってたっけ?」という印象です。触ってみましたが、一部に使い方の思い出せないスイッチがありました。

少し困った後、型番『RQ_CR18V』でネット検索をしてみると、メーカーのPANASONICのWEBサイトで取扱説明書を公開していました。また、これが2002年製であることも分かりました。

昔の製品の取扱説明書をネットを介して無料配布するというのは、とても良いサービスだと思いました。僕は、取扱説明書の収納場所を忘れてしまうことが多く、いざ必要になったときに手元に無いことが多いんです。そんな人は結構多いと思います。

« 2011年5月28日 | トップページ | 2011年5月31日 »