2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« グリッド形式ビューのランダム選択機能 | トップページ | 昔の家電製品の説明書の配布はありがたい »

2011年5月28日 (土)

木・金曜休み、土・日曜出勤

5月19日、日本自動車工業会が、夏場の節電対策として土曜と日曜を稼働、代わりに木曜と金曜を休日とすることを発表しました。

僕の職場は自動車関係企業に関係があるため、この施策が適用されることになりました。

名古屋市在住の僕にとっては、通常の休日が土日から木金になることのデメリットとして思いつくのが

 休日の外出に『ドニチエコきっぷ』(土曜・日曜・祝日と毎月8日のみ使用可能で割安(600円)な、名古屋市交通局全線乗り放題きっぷ)が使えない

という点です。

 その反面、平日にしか見られない列車(例:名鉄河和線の全車一般車特急・東海道線の117系新快速)が存分に見られるようになるというメリットもあるので、痛し痒しではありますが。

もう一つの問題は、この施策に伴って、夏の連休の日程が変わってしまったことです。実は、夏の連休に向けていくつかの予約をしていました。それが、夏休みの日程が変わってしまったため、当初の予約をキャンセルせざるをえなくなってしまい、余分な費用が発生してしまいました。

連休がとれる時期が会社の都合で大きく変動するサラリーマンにとって、旅行という連休を必要とする趣味を持つのは、なかなか大変です。今回は改めて、それを思い知ることになりました。

« グリッド形式ビューのランダム選択機能 | トップページ | 昔の家電製品の説明書の配布はありがたい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/51790079

この記事へのトラックバック一覧です: 木・金曜休み、土・日曜出勤:

« グリッド形式ビューのランダム選択機能 | トップページ | 昔の家電製品の説明書の配布はありがたい »