2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 下り最大42MBpsのモバイル通信 Willcom HX008ZT | トップページ | 九州新幹線博多~新八代間に乗車 »

2011年6月12日 (日)

モバイル通信 Willcom HX008ZT の速度制限

Willcom のHX008ZT というデータ通信カードを使い始めましたが、それから2週間が経過しました。

このサービスには、

「直近30日以内のULTRA SPEED対応データ通信カードでのご利用パケット数が500万パケットを超えた時点で、通信速度が制限されます」

という制約がありますが、ADSL代わりのような使い方をしてみた結果、わずか2週間でこの制限にひっかかってしまい、通信速度が急落しました。

 大き目のファイルのダウンロードの速度を計測したところ、HX008ZT の速度は 11400byte/秒 。単純計算で114kbps程度です。これはPHSのデータ通信とほとんど同じです。そもそも、触れ込みの42MBpsと比較すると、速度は 1/368 に低下したことになります。この速度制限はあまりにも極端すぎます。

 当初はADSL代わりになるかと期待したHX008ZT ですが、こんな極端な制限があるのでは、ADSL代わりなどは望むべくもありません。今後普及してネットワークインフラが増強されれば制限がなくなるのかもしれませんが、現状では HX008ZT は「有線の高速インターネットに接続できず、モバイル接続しか利用できない局面において、それでもADSL並みの高速通信がどうしても必要なとき」に限定して使うしかないようです。逆に、そのような機会がない人にとっては、HX008ZT の利用価値は今ひとつでしょう。

« 下り最大42MBpsのモバイル通信 Willcom HX008ZT | トップページ | 九州新幹線博多~新八代間に乗車 »

コメント

というか、これは3G回線がソフトバンクモバイルを利用している場合の制限です>ULTRA SPEEDのQoS。
今のWILLCOMは3G回線がソフトバンクモバイルに移ってしまったのでかなり制限が厳しいですね。

で、同じことはソフトバンクモバイルの3G定額アクセス(イー・モバイル回線利用ではない場合)でも発生します。

SBMは結構回線が貧弱なので、こういう登紀子まちゃうんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/51928101

この記事へのトラックバック一覧です: モバイル通信 Willcom HX008ZT の速度制限:

« 下り最大42MBpsのモバイル通信 Willcom HX008ZT | トップページ | 九州新幹線博多~新八代間に乗車 »