2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月12日 | トップページ | 2011年7月8日 »

2011年7月 7日 (木)

九州新幹線博多~新八代間に乗車

 2011年6月25日、遅ればせながら、ようやく九州新幹線博多~新八代間に乗ることができました。

 博多からは800系の『つばめ345号』に乗りました。先発の新大阪発『さくら』は結構な乗車率でしたが、『つばめ』は『さくら』とは対照的にガラガラでした。車内放送が韓国語・中国語・英語対応なのが九州らしいな、というのが第一印象でした。

 発車してみて感じることは、「よく停まる新幹線だ」ということ。とにかく駅間距離が短いんですね。特に新鳥栖~久留米間は所要4分ほど。しかも両駅とも乗降客が少なかったので、なにかもったいない感じがしました。

 熊本からはN700系『さくら413号』に乗り換えて鹿児島に向かいましたが、九州新幹線は追い抜きのできる駅が少ないんですね。博多~鹿児島中央間で追い抜き可能なのは新鳥栖・熊本・新水俣(上りのみ)だけです。今のままでは、最速達の『みずほ』の増発は難しそうに思われました。

« 2011年6月12日 | トップページ | 2011年7月8日 »