2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダイヤグラムビューを小さくすると操作不能になる不具合 | トップページ | 乗鞍山上畳平 »

2011年10月23日 (日)

鹿島臨海鉄道の鹿島サッカースタジアム-神栖間に乗車

先週の話になってしまいましたが、10月15日、鹿島臨海鉄道の鹿島サッカースタジアム-神栖間を走る臨時列車に乗ってきました。この区間は貨物専用線なのですが、当日は「鹿島まつり」の開催に合わせて、1日2往復の臨時列車が運行されたのです。

僕は、2往復のうちの1本目に乗りました。列車は2両編成で、座席があらかた埋まり、立ち客もちらほらという利用度。しかし、最前部・最後部は、前面眺望目当ての立ち客が群がっていました。まあ、珍しい線路を走る臨時列車にお決まりの光景でした。

乗車券は硬券で、通し番号は154でした。僕が切符を購入したのは発車直前だったので、この人数は列車の乗車人数と大体等しいと思われます。なかなかの収入だと思います。

貨物線走行時間は、片道20分ほどでした。鹿島サッカースタジアム寄りの10分間は結構住宅の多いところを走っていましたが、以遠は住宅地から離れた港湾地帯となりました。

何はともあれ、通常では乗れない区間にのれる機会は貴重です。この区間の臨時運行は、去年も行われたそうですが、今後も細々と運行されればいいなと思います。

« ダイヤグラムビューを小さくすると操作不能になる不具合 | トップページ | 乗鞍山上畳平 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/53061819

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島臨海鉄道の鹿島サッカースタジアム-神栖間に乗車:

« ダイヤグラムビューを小さくすると操作不能になる不具合 | トップページ | 乗鞍山上畳平 »