2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 韓国・『ITX青春』に乗車 | トップページ | Subcommander を試行 »

2012年4月 1日 (日)

韓国・京春線のダイヤデータを追加

 『OuDiaのホームページ』 の データファイル ページに、先日訪れた韓国・京春線のダイヤデータを追加しました。

 このデータ作成にあたっては、KORAILHOME > 기차역 > 기차노선 のページからダウンロードできる時刻表を参考にしました。このデータ、驚いたことに各駅の着時刻・発時刻が秒単位で記載されています。

 今まで何度となく、「OuDiaで秒単位の時刻を入力できるようにしてほしい」という要望をいただいてきました。そしてその都度「(僕のような)一般の鉄道趣味人が秒単位の時刻情報を得ることはほぼ不可能なため、秒単位の入力を可能にしても実用性はない。このため、秒単位入力をサポートする予定はない」という回答を繰り返してきました(※)。しかし、世の中には秒単位の時刻データの入手可能な鉄道があるんですね。初めて知りました。

駅時刻の秒単位の入力と架空鉄道 2010.01.10

 日本の多くの鉄道で、秒単位の時刻表データが韓国のように容易に入手できるようになれば、さすがに秒単位入力のサポートは避けて通れなくなるでしょう。

 しかし僕自身は、仮に今回の韓国の時刻表にある秒単位の時刻を全部入力したとしても、出力されるダイヤグラムの見た目は今とそれほど変わらないのでは?と想像しています。秒単位入力を欲しがるユーザー様の中には「秒単位の入力をすれば、今よりもリアルなダイヤグラムになる」と信じこんでいる方もいますが、僕はそのご意見には、今のところはあまり共感できません。

 この「秒単位のデータを入力したときの、ダイヤグラムの変化」については、今度時間があるときに実験してみようと思っています。

 今回作成したデータでは、秒以下は一律、切り捨てています。

« 韓国・『ITX青春』に乗車 | トップページ | Subcommander を試行 »

コメント

秒の入力に関してはだいぶ前にコメントされている方がいました。現行のバージョンでも一応可能です。6桁で入力すればできました。例えば、10時12分30秒としたいときは101230と入力すればOKですが、必ず成功するかやバグがでるかはわかりません。そこの確認がとれれば使い方ガイドに載せてもいいのではないでしょうか?確認よろしくおねがいします。

>>近鉄沿線さま
 おっしゃるように、今のOuDiaでは、秒単位の時刻入力は可能です。
 これは偶然の産物ではなく、僕自身が意思を持って入力可能にしたものです。このため、必ず成功すると思っていただいて結構です。
 しかし、OuDia全体で見ると、現状は秒単位に対応していない機能の方がはるかに多く、「秒単位をサポート」と言える状態ではありません。このため、現段階では、秒単位入力のことをマニュアルに記載するのは控えています。当面は今のまま「知る人ぞ知る機能」としておくほうがよいと考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/54363785

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国・京春線のダイヤデータを追加:

« 韓国・『ITX青春』に乗車 | トップページ | Subcommander を試行 »