2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年11月11日 | トップページ | 2013年1月20日 »

2013年1月 1日 (火)

2012年の総括

 このブログを開設してから7回目の年明けとなりました。

 2012年は、OuDiaのリリースは2回しかできませんでした。

 この理由の一つは、最近になって僕自身の仕事が忙しい時期に入ったことです。が、忙しい時期はこれまで何度もあったため、これは本質的な理由ではないような気がします。

 OuDiaの開発ペースが鈍っている大きな理由は、「OuDiaを使う時間が長くなった分、作る時間が減ってしまった」ということなのだろうと思います。

 OuDiaはもともと、「僕自身が使いたいものを作ろう」ということから製作を始めたソフトです。しかし今では、OuDiaは最初の公開から7年以上が経過し、僕が当初ほしかった機能はほぼ揃っています。このため、OuDiaを使う時間が長くなりました。その結果、OuDiaを作る時間が減ってしまいました。

 とはいえ、今後の機能追加の構想もいくつか持っています。しかし、これらは短時間ではできないものが多いため、地道に具体化していきたいと思います。

« 2012年11月11日 | トップページ | 2013年1月20日 »