2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長瀬・近畿大学前通り | トップページ | OuDia Ver.1.02.02 を公開しました »

2014年6月28日 (土)

ダウンロードカウンタが復活しました

いつごろからか、『OuDia インストールガイド』ページの、OuDiaダウンロード回数の表示ができなくなっていました。この現象は気になっていたんですが、なかなか原因究明の時間がとれませんでした。

@niftyの@homepageの、動的コンテンツの実現手段は、 shとperl のCGIだけです。OuDiaのホームページでは、<SCRIPT src=””> からCGIを呼び出し、そのCGIからJavaScriptを出力させることによって、ダウンロード回数を表示していますが、これがいつの日からか動作しなくなりました。

実は、このCGIでは、HTTPのレスポンスヘッダを出力せずに、いきなりJavaScriptのソースを出力していました。以前はこれでも問題なくダウンロード回数の表示ができていました。しかし今は、サーバの仕様が変わり、HTTPレスポンスヘッダの出力が必須になったようです。

というわけで、CGIの最初の出力として

print "Content-type: text/html\n\n";

を追加すると、ダウンロードカウンタが表示されるようになりました。

« 長瀬・近畿大学前通り | トップページ | OuDia Ver.1.02.02 を公開しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/59891389

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンロードカウンタが復活しました:

« 長瀬・近畿大学前通り | トップページ | OuDia Ver.1.02.02 を公開しました »