2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« イギリスの鉄道に乗りに行ってきました | トップページ | アプリ内課金・広告 »

2014年9月 4日 (木)

時刻表ビューの[連続入力]のショートカットキーを変更

バージョン履歴に書くのを忘れていましたが、OuDia Ver.1.02.02 には以下の変更点もあります。

  • 時刻表ビューのメニューコマンド[連続入力]のショートカットキーを、Ctrl+Space から Ctrl+T に変更

これは、Ctrl+Space を『セルのランダム選択]機能に割り当てたためです。時刻表ビューでは、これは列車のランダム選択機能にあたります。

ランダム選択機能にCtrl+Spaceを割り当てたのは、世の中の一般的なWindows アプリケーション(Explorer・Liveメールなど)と操作を合わせるためです。
もっとも、ほとんどの人は、これらアプリケーションで複数アイテムを選択する際にはマウスを使うでしょうから、Ctrl+Space を使う人は少ないんでしょうね。というより、Ctrl+Space で複数選択ができることを知らない人も少なくないのでは?

もともと、[連続入力]のショートカットキーを Ctrl+Space にしたのは、WinDIA での[連続入力]の開始がSpace キーだったからでした。しかし今となっては、こんなことを考慮していた時期が懐かしいです。

« イギリスの鉄道に乗りに行ってきました | トップページ | アプリ内課金・広告 »

コメント

昨日、「あれっ?」 って思いました(笑)

やっぱり「あれっ?」となりますよね・・・
僕自身がソフトのテストを兼ねてデータ入力をした際は、2~3回の押し間違え後に慣れました。
すみませんが、皆さんも慣れてください。(^^;)

OuDia長年お世話になっております.
時刻表画面での並び替えについてなのですが,「列車種別順のソート」機能の実装はできないでしょうか.

フォーカスセルが列車種別にある状態で[時刻表]-[並べ替え]をやれば、列車種別順にソートしたことになります。

いつもOuDiaにお世話になってます。初めまして。
時刻表についてなのですが、「作成した時刻表から駅時刻表を作成する」というような機能の実装はやはり難しいでしょうか?自分はソフト開発のことは全くわからないのですが、回答よろしくお願いします。

gslo-tra 様、回答させていただきます。
難しくはありません。ただ、即座に作れるというわけではなく、それなりの手間はかかります。
どの程度の手間がかかるかは、どんな駅時刻表を作りたいかによって変わります。
OuDiaには、時刻表をCSVファイルに出力する機能があります。このCSVファイルを解釈して駅時刻表を作成することは、難しくありません。多分、今は「ソフト開発のことは全くわからない」という人であっても、作る意欲を持っていれば、書籍を購入して学習しながら、数週間で作れると思います。がんばってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/60257462

この記事へのトラックバック一覧です: 時刻表ビューの[連続入力]のショートカットキーを変更:

« イギリスの鉄道に乗りに行ってきました | トップページ | アプリ内課金・広告 »