2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 時刻表ビューの[連続入力]のショートカットキーを変更 | トップページ | マンションコミュニティ の住民板 »

2014年9月15日 (月)

アプリ内課金・広告

スマートフォン用アプリでは、アプリ内課金・アプリ内広告が広く採用されているようですね。ダイヤグラム表示アプリの  DiaTouch にも、これらが導入されているとのこと。

僕はスマホアプリの開発事情についてはほとんど知らないのですが、スマホアプリの世界では、アプリ内課金・アプリ内広告を支援する汎用的な仕組みが用意されているんですね。Windows PCの世界では、そういう仕組みはまだそれほど普及していませんので、どんなものなのかな・・・と少し関心があります。Windows 8 で導入されたWindows Storeアプリ が普及したときには、そういう仕組みも一般化するのでしょうか?

もっとも、OuDiaはすでにフリーソフトウエアにするという選択をしました。OuDiaの全ての設計情報を公開して、OuDiaの改造版の作成・および公開・配布を、全ての人に許可・奨励しています。つまり、僕はOuDiaの開発の独占を放棄しています。

このため、アプリ内課金やアプリ内広告を選択する意義はありません。もしそんなことをしても、広告や課金を削除した改造版を誰かが作って公開してしまえば、みんながそっちを使うようになり、広告や課金のある版のソフトは見向きもされなくなるだけだからです。

実際のところは、どうなのでしょう?パズルゲームのように広く大衆に受け入れられるようなソフトなら、アプリ内課金や広告の収入もかなりのものになると思います。しかし、ダイヤグラム表示アプリのような市場の狭いアプリでは、アプリ内課金やアプリ内広告で、どれほど潤うものなのでしょうか?僕が想像するに、これで得られる収入は、ソフト開発コストの足しには程遠いのではないかと思います。ソフト開発者の方も、これで「金儲け」ができるなどとは考えてらっしゃらないような気がします。

« 時刻表ビューの[連続入力]のショートカットキーを変更 | トップページ | マンションコミュニティ の住民板 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/60317040

この記事へのトラックバック一覧です: アプリ内課金・広告:

« 時刻表ビューの[連続入力]のショートカットキーを変更 | トップページ | マンションコミュニティ の住民板 »