2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 廃れてしまったトラベラーズチェック | トップページ | 生駒発西田原本経由新王寺ゆきの臨時急行 »

2014年10月 5日 (日)

JR東海・明日は東海地区の在来線を12時頃まで運転見合わせ

本日10月5日の20時、名古屋駅の運行状況のディスプレーによりますと、JR東海は、明日の台風18号接近に伴い、東海地区の在来線全電車の、12時ごろまで運転を見合わせるそうです。

しかし、同じ地区を走る名鉄では、そのような声明は出していません。台風の情報は、JRにも名鉄にも等しく提供されているはずなんですが、対応は真っ二つに分かれています。

僕はこれを見て、名鉄は「明日の状況に応じて、多少の混乱があったとしても、できる限りの輸送をしよう」と考えているのだと解釈しています。

もしそうだとして、どっちが輸送機関として誠実であるかと考えると、僕は名鉄の方だと思います。JRの対応は、「混乱の中で輸送をするくらいなら、運休にしたほうが楽だ」という考え方のように思います。どうしても、怠け者の考え方のように見えてしまいます。

今回の台風がどんなものなのかは詳しく見ていないのですが、過去には「大型で非常に強い勢力の台風に厳重に警戒を・・・」などという予報が出ていながら、実際には全然大したこと無かった、なんてこともありました。もし今回の台風も大したこと無かった場合、それでもJR東海は正午まで運転を見合わせるのでしょうか?仮に、JRが正午を待たずに運転を再開したとしても、「12時頃まで運転見合わせ」の情報を見て、明日の予定を変えた人(例:「昼までは出勤しなくてもいいんだ!ラッキー」などと思った勤め人)は、どうするのでしょう?

« 廃れてしまったトラベラーズチェック | トップページ | 生駒発西田原本経由新王寺ゆきの臨時急行 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/60429075

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海・明日は東海地区の在来線を12時頃まで運転見合わせ:

« 廃れてしまったトラベラーズチェック | トップページ | 生駒発西田原本経由新王寺ゆきの臨時急行 »