2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マンションコミュニティ の住民板 | トップページ | JR東海・明日は東海地区の在来線を12時頃まで運転見合わせ »

2014年10月 4日 (土)

廃れてしまったトラベラーズチェック

トラベラーズチェックの使い残しがあったので、近くの銀行で払い戻そうとしました。AMERICAN EXPRESS の日本円建てトラベラーズチェックです。

窓口での手続きには、思った以上に時間がかかりました。窓口の行員さんは、AMERICAN EXPRESS に電話をかけて、トラベラーズチェックの番号を照会し、透かしを確認するという手間が必要なのでした。空港の両替所や大都市の支店など、トラベラーズチェックの扱いに慣れているところなら、もう少しスムーズに進むのだろうと思いますが、今回払い戻しを行ったのは住宅都市の支店なので、不慣れなのも仕方ないかな、と思います。

AMERICAN EXPRESS のサイトでは、

「アメリカン・エキスプレス・トラベラーズ・チェックの日本国内での販売は2014年3月31日(月)をもちまして終了させていただきました。」

と記されています。以前は、『海外旅行の必需品』の一つとされていたトラベラーズチェックでしたが、今では時代遅れで、廃れてしまったんですね。

現在は、クレジットカードを持っていれば、現地のATMで現地通貨を入手できます。国際キャッシュカードでも同じことができます。トラベラーズチェックは、使用時に番号照会等で時間がかかるケースが時々ありますが、ATMでの現地通貨調達には時間がかかりませんし、営業時間の制約も小さいです。

加えて、日本円を両替するよりも、キャッシングをする方が得なケースもあるようです。先日イギリスに行ってきましたが、イギリスでは日本円を英ポンドに両替するよりも、クレジットカードによるキャッシングで英ポンドを入手するほうが、はるかに安上がりでした。

ATMが不自由なく使える国では、クレジットカードや国際キャッシュカードの方が便利なのは明らかです。これでは、トラベラーズチェックのメリットはなく、廃れてもしかたがないな...と思いました。

« マンションコミュニティ の住民板 | トップページ | JR東海・明日は東海地区の在来線を12時頃まで運転見合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/60418446

この記事へのトラックバック一覧です: 廃れてしまったトラベラーズチェック:

« マンションコミュニティ の住民板 | トップページ | JR東海・明日は東海地区の在来線を12時頃まで運転見合わせ »