2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年5月23日 | トップページ | 2015年6月20日 »

2015年5月31日 (日)

海外の鉄道ダイヤ情報

夏休みの旅行計画を考え始めています。できれば、どこか海外の鉄道を乗り歩きたいと思います。そこで問題になるのが、海外の鉄道のダイヤ情報をどうやって得るか?ということです。

日本では、本屋で時刻表を買えば、全国を網羅するJRグループ全旅客列車のダイヤ情報を得ることができますが、そういう国は少ないんですね。また、日本では時刻表を本屋で買えるといっても、海外から日本旅行に来ようという人が、出発前に海外で時刻表を購入するのは難しいのでは?

Webサービスで時刻検索のサービスを提供している鉄道は、国内外を問わず多くあります。しかし、海外の鉄道で、全列車を掲載した時刻表をWebで提供しているところは、それほど多くないですね。

日本の大手の鉄道会社でも、Webでは時刻検索サービスは提供しても時刻表は提供しないというところがほとんどですが、日本の場合は えきから時刻表 で、日本中の鉄道の時刻表情報が得られます。これは恵まれていると改めて思いました。

◎Webで入手できる海外の時刻表情報

■韓国KORAILの時刻表

http://www.letskorail.com/ebizcom/cs/guide/guide/guide11.do

「시간표」が、時刻表のExcelファイルへのリンクです。

■スイス鉄道の時刻表

http://www.fahrplanfelder.ch/

Offizielles Kursbuch と書かれた下にあるテキストボックスに駅名や都市名(例:Zurich)を入力して[Suchen]ボタンを押すと、その駅に関連する時刻表のPDFへのリンクが表示されます。

■イギリス・ナショナルレールの時刻表

http://www.networkrail.co.uk/aspx/3828.aspx

「Complete timetable」から、時刻表のダウンロードができます。

« 2015年5月23日 | トップページ | 2015年6月20日 »