2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« JR東海-三河地区で25日夜時間帯に強風で運行麻痺 | トップページ | UML作図ツール.astah* community を試用 »

2015年10月25日 (日)

「おはようライナー新宿6号」に乗車

2015年10月16日金曜日、僕は小田原7:41発の「おはようライナー新宿6号」に乗りました。

この電車には、スーパービュー踊り子用の251系が使われます。スーパービュー踊り子が登場してから25年ほど経過しますが、251系には一度も乗ったことがありませんでした。

小田原で乗車整理券を買うと、先頭の10号車が指定されます。しかも、小田原から乗る人は少ないです。このため、ホームで少し並べば、一番前の展望普通車を簡単に確保できました。小田原から新宿までなら小田急ロマンスカーもありますから、JRの利用が少ないのは無理ないのかな・・・と思いました。

この電車は、乗る機会の少ない東海道貨物線を通ります。こういう珍しいルートを走る列車に乗るのは楽しいのですが、線路配置を知っていないと、「どこを走っているのか分からないうちに、目的地に着いてしまった」ということになってしまいます。しかし、前面展望車両なら、線路配置がよく分かるので、一層楽しかったです。

« JR東海-三河地区で25日夜時間帯に強風で運行麻痺 | トップページ | UML作図ツール.astah* community を試用 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/62547601

この記事へのトラックバック一覧です: 「おはようライナー新宿6号」に乗車:

« JR東海-三河地区で25日夜時間帯に強風で運行麻痺 | トップページ | UML作図ツール.astah* community を試用 »