2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 木古内のにぎわい | トップページ | 自作ライブラリの管理方法の見直し »

2016年5月 4日 (水)

江差・松前バス3日間乗り放題キップ/江差~松前間のバス路線

連休に北海道新幹線に乗りに行った話の続きです。前述のように、5月1日は北海道の木古内にやってきました。

木古内駅では、「江差・松前バス3日間乗り放題キップ/江差・松前周遊フリーパス~千年北海道手形」というポスターに気づきました。

http://1000nen-hokkaido.com/tegataplan/about/

函館~松前~江差を1周するエリアで、3日間バス乗り放題4800円です。バスのフリーきっぷにしては、安いほうではないような気がしました。函館から江差と松前の両方を往復すれば元がとれますが、片一方だけの訪問では、4800円には達しません。

で、このキップに関する情報をネットで集めてみて気づいたのですが、今は松前と江差の間を、日本海沿い経由で、路線バスで往来できるんですね。上記サイトによれば、昼間の時間帯に2回ほど、原口漁港前乗り継ぎで、江差~松前を乗りとおすことができます。この乗り継ぎルートは、交通新聞社のJR時刻表には掲載されていません。

江差や松前には、2012年の夏、JR江差線の木古内~江差間が廃止になる少し前にも来ています。この旅の計画時には、江差と松前の両方に行きたい気持ちはあったため、何とかこの区間をバスで移動できないかと調べました。しかし、途中にバス路線の途切れている区間があり、良い方法が見つからなかったような記憶があります。

« 木古内のにぎわい | トップページ | 自作ライブラリの管理方法の見直し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186995/63578917

この記事へのトラックバック一覧です: 江差・松前バス3日間乗り放題キップ/江差~松前間のバス路線:

« 木古内のにぎわい | トップページ | 自作ライブラリの管理方法の見直し »