2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年8月27日 | トップページ | 2016年11月6日 »

2016年8月28日 (日)

OuDiaのホームページは移転しました

本年2月にご案内したとおり、OuDiaのホームページは、移転しました。

http://take-okm.a.la9.jp/oudia/

本年2月にも記しましたとおり、これまで利用していた @nifty の『@homepage』サービスが終了することになったためです。

http://oudiary.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/oudia-adfc.html

移転先では当初、CGIがうまく動かなくて苦労しました。OuDiaのホームページでは、ファイルのダウンロード回数を数えるのにPerlによるCGIを使っています。しかし、いまではPerlを使う機会が全く無くなったため、うまく動かないときの問題の切り分け方法が思い出せなくなっていました。CGIは2006年に作り、2014年に一度手直ししただけですので。

2005年ごろには、動的なWebサイトを作る方法としてPerlのCGIは良く使われていましたが、今ではあまり使われなくなったようですね。本屋での入門書が昔よりも減ったことが、これを示していると思います。

もっとも、入門書が減って新規の習得が難しくなっているという傾向は、OuDiaで使用しているMFCにも顕著です。今後、OuDiaのソースコードが読める人間はどんどん減っていくと思われます。そろそろ、より現代的な言語・フレームワークによって作り直された、新たなダイヤグラムソフトの出現が待たれるようになってきています。

« 2016年8月27日 | トップページ | 2016年11月6日 »