2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年2月11日 | トップページ

2017年3月12日 (日)

中国の高速鉄道に乗車(深セン→広州→珠海)

2月に、中国の高速鉄道に乗りに行ってきました。乗車区間は、深セン→広州→珠海です。

DSCN4069

  このときの記録を、ホームページに追加しました。

ほんの17年ほど前、2000年ごろの中国の鉄道は、走っているのは長距離夜行列車ばかり、旅客もすべて大きい荷物を持っているという感じでした。

今回、運行時間2時間弱・最高速度200~300km/hの高速電車が1時間に2~3本走るのを見ると、中国の鉄道も変わったなあと思います。しかも、高速列車の運行区間はすごい勢いで増加しています。日本の新幹線の工事の速度とは比較になりません。

今回は2列車、あわせて200km程度の乗車でしたが、次はもう少し長距離をゆったり乗りたいと思いました。

« 2017年2月11日 | トップページ